ミミママの感謝と有難うのブログ

自然に感謝・人に感謝。そして有難う!!
そんな毎日を過ごせる事に感謝!

庭の花達 

2022-07-30 15:41:09 | 庭の花・日記
ルドベキアタカオも大分咲き始めた。
ルドベキアより随分小さい花。可愛い!!

蕾がいっぱい!楽しみだ!楽しみを有難う!

1株がこんなに大きく育っている。

既に何度かUPした伊勢花火。これ又次々咲き続けている。
半日花。名前をつけた人はさすがだねぇ。

ヒオウギも咲き始めている。

蕾も可愛いが、咲いた後の花びらが丸まっているのも面白い。

1枝の花の咲く時期が少しづつずれているので、一時に咲いて
いるのは見ることが出来ないのが残念だ。

ここは花が少しはまとまっている。この花びらの下の部分に
つやつやな真っ黒な丸い種をつける。髪にかかる枕詞の
(ぬばたま)という言葉は古典で習ったが、この種のことだと
知ったのは随分後の事だ。見てすぐ納得できた。

古典など役に立たないという人もいたが、自分では歌詠みは
しないが、古の事どもを想像しては楽しい時間を過ごさせて
頂いた。あの先生はどうなさっていらっしゃるだろう。
懐かしいなぁ。有難うございました。

その近くにアゲハチョウが来た。来てすぐなので落ち
着かず、バタバタ激しく羽を揺らしていた。

零れ種からの百日草に止まった。左はブットレア。
盛りは既に終わったが、ま咲き続けている。

陽光桜の幹にうるさく泣いているのは油蝉。どうして油蝉と
いうのかと思ったら、油で上げる音と泣き声が似ているから
出そうだが、確かにねぇ・・・・・・。

まるで森の中にいるようだ。これと大型ハウスの換気扇の
音で、まぁ、賑やかなことだ。田舎の風物詩だね。

桜の木が好きなのかなぁ?

この幹には見えるだけで2匹。


***
ブログを書きかけては用事で出かけたり、又お客さんが
来たり・・・・・・。忙しいことだ。

コロナ感染者が増えすぎて、色々な問題が出てきている。
この近くの大きなこども病院は、日中の受付を休んでいる。
職員さんの子供さんが濃厚接触者になったとか、休む人が
多くなって業務が普通に出来なくなっている。

この小さな国の日本は、今世界で一番1週間の感染者が多いとの
こと。この3年間政府は何をしていたのか?何も学ばなかった
のか?すぐに収まると甘い見通しだったのか?

都会では、PCR検査を受けると商品券500円が貰えるとのこと。
これも全て税金で受けた1人につき、政府より3000円の補助金が
出るかららしい。絶対欲しい所は不足しているのに・・・・・・。と
テレビで報じられていた。何が何だか??

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カマキリどこから?頂き野菜... | トップ | 新作ケーキ他 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sachie1950)
2022-07-30 19:00:10
ミミママさんこんばんは。
本当ににコロナ先が見えて来ませんね!早く終息して、欲しい物です。所で、我が家の庭にも、紫色の花が、毎年増えて、厄介に思ってましたが伊勢花火と、言う名前ですか?洒落た名前ですね~。
これで又一つお勉強できました。ありがとうございました。
返信する
最初は素敵って思ったんだけれど (otomechan)
2022-07-30 19:29:24
sachieさんへ
有難うございます。

初めて見た時は色も形も素敵って思ったんですが・・・・・・。
何とまぁ、沢山の種で増えること増えること!!
油断するとすぐに株も大きくなり、取除くのに大変になりますね。
それもセメントとセメントの間とか抜きにくい所にも良く生えて困っていますよ。

これと今咲いている、ピンクの小さな可愛い花(三時草)これにも困りものですが、そちらでは如何ですか?
今日も3時草を主に草取りをしましたよ。
返信する

コメントを投稿

庭の花・日記」カテゴリの最新記事