へるしーな日々

            やーやの日記
             折々に、思いつくままに・・・
     

特定健診

2014-06-28 21:26:17 | 体調

先月、市から特定健康診査の受診券が送られてきました。
生活習慣病を予防するために、40歳 ~ 74歳の国保加入者を対象に実施されている健康診査です。

私の市では、医療機関一覧表の中から自分の行きたい病院を選ぶことができます。
受診費用は500円!です。

かかりつけの医院に行ってきました。去年の健康診査は11月に行ったので、7ヶ月振りです。
心電図・血液検査・尿検査・内診に、大腸がんの検査もできます。

内診のときに、変わったことは?と聞かれるので、時々スタミナ切れになり、1~2日を、ただただ寝るのですが・・・とお話しすると、
それで、元気になれるのなら、いいですよ~との答え。
血圧と内診はOKがでました。
いつものことなのですが、おおらかな I先生と話すと、元気が出てきます。

あとの検査結果は改めて来月に来院することになっています。

 

 

 

帰り道に道端の花を撮りながら、
野の花のように、たくましく強くありたい・・・ などと思ったことでした。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
特定健診 (杏子)
2014-06-29 22:41:10
こんばんは
いきつけの医院で気軽に受けられるから安心ですね。
異常なしでホッ!よかったこと!

患者はドクターの笑顔で安心して帰ります。
こんな先生がたくさんほしい!!
 わたしも、つい先日うけました。結果はまだ聞いていませんが悪いのなら連絡がすぐ来るはずだと・・・横着しています。
もうすぐ薬がなくなりますので、そのときにと思っています。
返信する
杏子さんへ (yumemiru)
2014-06-30 17:48:45
どこの市でも実施されている特定健診でしょうね。
血圧・心電図は異常なしでした。
来月になって血液検査他の結果を聞きに行くことになっています。

いきつけの医院で、ここの先生と話ていると元気になれるのですよ。
不思議な気がします。
気ごころの知れたホームドクターがいるのは有難いことと思っています

返信する
500円で・・ (sazae3)
2014-06-30 21:20:17
500円で行きつけの医院で受診できるのですか・・・良い政策をしているところですね。
特に具合が悪くなければ何とな受診しないままで終わってしまって、今年こそはと考えておりますが、広い学校等の講堂での受信には積極的にはなれません。

スタミナ切れ・・・私も同じ様な体調です。
返信する
sazae3へ (yumemiru)
2014-07-01 22:25:44
こんばんは
今年から500円になりました。自分のかかりつけの医院で
やれるのが気にいっています。
必要最低限の検査ですが、毎年うけていますよ。
病院に行かないまでも、時々スタミナ切れするのが困ります。
気力はあっても体力が足りないようです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。