へるしーな日々

            やーやの日記
             折々に、思いつくままに・・・
     

蜂屋柿

2012-01-07 16:27:58 | 食べ物

習字教室の日です。小さな教室でなんとか続いています。
今年はじめての日で、みんな神妙に書き進んでいる。先生の方が、「みんな、そんなに懸命にしなくてもいいよ!」とおっしゃるので、笑ってしまう。
みんな、ほんとうに真面目なメンバーなのです。

やーやももちろん真面目に(いつになく)やりましたよ。
おかげで、今日の初稽古日は沢山書くことができました。 
教室のメンバーとは月2度、お顔あわせをするのですが、やーやにとって大切なお仲間たちです。
目にみえない絆でつながっているお仲間なのです。

メンバーのひとりHAさんが皆に 蜂屋柿 を持ってきてくれました。
美濃加茂市蜂屋町原産の渋柿を干し柿にしたものです。ひとつづつ白い袋に入っている、とても貴重なものです。

 


蜂屋柿(実物大)

ひとつでも充分食べ応えのあるものでした。

渋柿が手をかけられて、こんなにおいしいものに変わる!
素晴らしい知恵ですね~
おいしゅうございました。ごちそうさま

 

日記@BlogRanking ブログランキングに参加しています。

 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (吉田久美)
2012-01-07 16:35:02
有 名 な ブ ラ ン ド バ ッ グ 財布 を 備え て お り ま す。
商 品 数 も 大 幅 に 増 え、 品 質 も 大 自 信 で す(*^v^*)
▲信 用 第 一、良 い 品 質 、低 価 格 は。 
▲お 客 様が1 00 %満 足 する こと は 本 社 が 満 足す る こと で す。
▲今 後 とも 、 皆 様に は  な お 一 層 の ご 支 援を 贈 り ま す よう お 願い 申 し上 げ まsす。

YAdo.Jp-OsakA.Com
返信する
蜂屋柿 (ひまわり)
2012-01-07 16:37:04
お初にお目にかかります
この大きさにビックリ チョット検索してみました
なるほど…納得 私が作る干柿の様なものですが
手間暇が掛っているのですね
さぞ美味しい事でしょうね

お習字も 凄い~~
返信する
yumemiru 様 (S、T)
2012-01-07 20:43:39
岐阜の柿で有名なのは、「富有柿と蜂屋柿」
です。
特に蜂屋柿は、天皇家に献上され事で有名に
なり、1個千円はするそうです。
あの独特な甘味は、一度味わったら、忘れら
れない甘味です。
返信する
おはようございます。  (バジル)
2012-01-08 08:40:13
一個千円もする蜂屋柿、岐阜の柿なのですね。
富有柿も大きいですよね。
岐阜では柿のサイズが大きいのが採れるのですか?
干し柿が大好きな私は、羨ましいなって思います。
でも干し柿、食べやすくなりましたよね?
アンポ柿など和菓子のように柔らかくて上品な甘みのものが出回ってます。
油断をすると直ぐかびてしまうのが難なのですが。
返信する
ひまわり (yumemiru)
2012-01-08 14:04:53
こんにちは、
蜂屋柿、大きいでしょう。
ひまわりさんも干し柿を作られると思いますが、
おいしいでしょうね。
毎日、手もみすることで柔らかくなるらしいです。
「蜂屋柿」という名前で今やブランド化している干し柿です。
返信する
S.Tさんへ (yumemiru)
2012-01-08 14:11:26
こんにちは、
富有柿と蜂屋柿、なるほど!岐阜は柿に恵まれた土地なのですね。
堂上蜂屋柿として、netでも販売されているようです。
1個千円と聞くと、よけい美味しく感じています。
手を加えることで、できた甘みですが、砂糖の甘さとは又違って
おいしいですね~
返信する
バジルさんへ (yumemiru)
2012-01-08 14:19:25
こんにちは、
蜂屋柿、お高いですがおいしかったですよ。
甘みがなんともいえません!
アンポ柿というのも、甘みが強くてやわらかですね。
以前は家でも干し柿を作ったことがありますが、急に雨が降ったときなどは
あわてて取り込んだり・・・
手でもんでやったりと、手間はかかりますね。
途中でカビさせるとアウトになりますしね。
おいしい物は手間暇かかっているということでしょうか。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。