へるしーな日々

            やーやの日記
             折々に、思いつくままに・・・
     

小寒

2012-01-05 20:56:05 | Weblog

1月5日、今日は小寒だそうです。
寒の入りですね。小寒から大寒までの15日間が最も寒い時期とされ、その大寒から15日後が立春になるのだそうです。
暦どおりに寒さがやってきた感じです。


今日からは寒中見舞いをだすこともできますので、喪中の方に便りをするのもいいですね。
去年の暮には、押し迫ってから3件ものご葬儀がありました。年賀状はすでに出した後で失礼してしまいましたが、そんな時も寒中お見舞いを出したものかと思案しています。


朝起きると地面に雪が粉砂糖のように散っていました。
今年初めてのゴミ収集日なので、いつもの3倍のごみを出しました。

午後に隣の団地に用事があり、寒そうだけど歩こうとマフラー・手袋をして出かけました。
風は冷たいけれど青空が見えています。
寒くても早足で歩いていると体が温かくなってきました。

用事をすませて、途中にある池をのぞくと鴨が寄ってきます。
えさをもらえるわけではない!と解ると即、きびすを返して離れていきます。
以前はパンなどをもってきてやったこともあったのですが、湖面を汚すということで最近では
えさやりも自粛されているようです。

 

 

 

 

往復、1時間足らずの散歩でしたが、久しぶりに戸外を歩いてすっきりとした気分です
運動不足になりがちなこのごろですので、又歩こう!と思っています。

 

 

日記@BlogRanking おいでくださりありがとうございます


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (雲の上)
2012-01-06 12:41:36
訪問並びにコメントをいただき有難うございます。
素敵な雰囲気のブログで素敵ですね・・・早速お気に入りとしてフィードへ登録をさせて貰いました、よろしくお願いを致します。

当地では今年は、気候の影響でしょうか、野鳥などの姿もとても少ないです。私は、皆さんの野鳥などの写真とは少し変わった姿の撮影に心がけて居ります。
その野鳥など素敵さが表現できたらとウオーキングを行う傍ら撮影をしています。
お気軽にお越しくださいね!

本日は、ルリビタキの♂が我が家へ・・・でも撮影が出来ませんでした。
明日には、訪問をしてくれるかなーと楽しみです。

寒さも未だまだ厳しい日が続くかと存じます、お身体をご自愛戴きたいと存じます。
新春にあたり、ご多幸をお祈り致します
返信する
こんばんわ (ひまわり)
2012-01-06 18:50:57
yumemiruさん 今年も宜しくお願い致します

1時間弱の散歩 私も寒い中郵便局まで行きました
帰りが坂道 とうとうジャケットを脱いでしまいました
所が久しぶりのウォーキング 今日は体全体が思い
毎日続けないと駄目ですね 反省です

鴨達寄ってくれば可愛いですよね
ツイ 餌などあげたくなりますよね~
返信する
雲の上さんへ (yumemiru)
2012-01-06 20:25:01
ご訪問、ありがとうございます。
そちらへ登録してくださったとのこと光栄に存じます。
野鳥と会話しているような写真、いつも楽しみに見せていただいています。
こちらでは見かけない、知らない鳥です。
もっとも、私が知らないだけかも・・・
シャッターチャンスを求めて、やはりよく歩いておられるのですね。

これからもよろしく、お願いいたします。
返信する
ひまわり (yumemiru)
2012-01-06 20:29:39
こちらこそ、よろしくお願いします。
そうなんです、しばらく歩いていないと体がなまってしまって・・・
今日は私も体と足が重いです。

鴨の群れ、寄ってくると餌をあげたくなりますよ。
今はみているだけで、ズームで撮っています。
返信する
明けましておめでとうございます。 (バジル)
2012-01-06 23:27:12
小寒も過ぎてしまいましたが、今年初めての訪問です。
すっかり遅くなってしまいましたが、今年も宜しくお願いします。
のどかな風景ですね。のんびり雄鴨が集まり何か相談してるのでしょうか?
やっぱり雪が一つもないのですね~~。
返信する
バジル (yumemiru)
2012-01-07 16:32:23
バジルさん、今年もよろしくおつきあいくださいね。
こちらは、のどかな天気が続いています。
雪は数日ぱらぱらとまったくらいで、いまのところ積もっていないのですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。