へるしーな日々

            やーやの日記
             折々に、思いつくままに・・・
     

息子家族来る

2014-06-22 22:05:19 | 食べ物

朝から雨でした。 S息子家族が来るというので、ジィジはそわそわ・・・しています。
10時頃から、遅いな~と待っています。
「車で1時間以上かかるんだもの、お昼を一緒に食べるといってあるから、それまでには来るわよ」と
なだめていましたら、一行4人が、お昼少し前に到着しました。

 

 

          今日は若い家族に合わせて、メインはトンカツにしました。小6の男孫Dは最近、食欲旺盛です。
          肉類が大好きです。

 

 

 


                    小6の男孫Dの好物、鶏のから揚げ

          キリリと冷やしたシャルドネをいただきました。辛口ながら、口当たりの良いイタリアワインでした。
          運転する嫁のEちゃんがいるので、息子は安心して飲んでいました。

 

 

 

          今日の献立は、玉葱のスープ・ トンカツ・トマトとムラサキ玉葱とビーンズのサラダ・
                    きゅうりと焼き揚げのサラダ・
                    おまけに、好物の鶏のから揚げ

                    デザートは桃のゼリーを作りました。

          普段、作り慣れている、簡単なものばかりです。

          食べ始めると、食べることに忙しくデザートの写真は撮ることを忘れていました。
          久々の6人の食事は賑やかで、いつもよりおいしく感じました。
          食欲のあるお兄ちゃんDに対し小1の女孫Nは、いつもはとても小食です。今日はトンカツを1/2枚食べたので、
          よく食べれたとびっくりでした。
          でも食べたのはそれだけで、あとは小鳥がついばむほど・・・
          まだ体格も細いので、今からでしょうかね~

          雨はやんだものの、地面が湿っているので公園に行くのは止めて、室内で遊びました。
          7歳のNに教えてもらい折り紙をしました。

 


               折り紙3枚でつくるコマ

 

 


               折り紙6枚で作るサイコロ

               先週、沖縄に社員旅行で出かけたと、お土産を持ってきてくれました。

 

 

          花さんぴん茶というのは、ジャスミン茶のようでした。海ぶどうは4月に沖縄へ行った時にも買ってかえりました。
           ぷちぷちした、歯触りが気に入っています。楽しみにいただくことにします。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近我が家はないなぁ~ (sazae3)
2014-06-23 21:04:41
近頃めっきり孫たちの訪問が減りました。こちらからもめったに尋ねる事も亡くなりました。お互い忙しいのです。
食欲も旺盛で良かったですね。モリモリ食べてもらうと嬉しいですよね。折り紙のコマの写真とさいころの写真を見せて頂きまして、素晴らしいアングルだなぁ~と見せて頂き、ありがとうございます。私も撮影の時少し考えます。
お疲れさまでした。我が家もそろそろ来ないかしら??
返信する
sazae3へ (yumemiru)
2014-06-24 21:17:06
こんばんは
中学生くらいになると、忙しくなるのですね。
ごちそうでなくても、おいしい!と食べてもらえるのは嬉しいものです。
折り紙・さいころの写真、あんまり考えずに、記録したいと撮ったものです。
お恥ずかしいです・・・
孫たちがしばらく来ないと、どうしているかしらと気になりますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。