へるしーな日々

            やーやの日記
             折々に、思いつくままに・・・
     

名古屋駅前を散策

2011-08-18 23:48:49 | おでかけ

息子S夫婦が名古屋駅前で会おうと声をかけてくれ、待ち合わせをしました。
ジィジが退院して1ヶ月、名古屋へも久しぶりにでかけました。

 

 

駅前にはジィジが永年勤務した事務所があります。今はもう事務所は移転したものの、
往時を振り返って歩いてみたいというジィジの希望で付近を散策しました。
リタイアして10年以上も経ってかなり変わっているようです。

そのあとは地下街を通り、ミットランドスクェアへ回りました。
ここの4階にはダイニングステージという食事処が並んでいます。

そのなかの 宴ハゲ天 というてんぷらの店で昼食にしました。
お店に入ると、香ばしいごま油のにおいがしています。食欲をそそるにおいです。
かき揚げ天丼・ランチ天丼・コースなど、それぞれ好みを注文しました。

コースの方はえび・野菜・魚などを、それぞれ揚げたてを調理人が運んできてくれます。
揚げたてを塩・天つゆで食べる・・・これはおいしい!です。
家庭で作る時はみんなの分を揚げるうちに、自分も油を吸ってしまい
食欲がおちてしまうこともままありますよね。

嬉しい息子たちの誘いでした。
おいしい物を目の前にして、写真を撮ることも忘れていました。
宴ハゲ天 の案内は こちら です。

 


ミットランドスクェア4階より見下ろす

 

ミットランドスクェアの1階にはトヨタ自動車ショールームと隣接してレクサスギャラリーが
あります。車好きなジィジは大喜びです。
手の届かない高額な車ですが、一行は見て廻り、ひとときを楽しみました。

その後は、息子の家に寄り一服して、ジィジは「帰ろうか・・・」と腰をあげそうにしていますと、
朝からカレーを煮込んであるから・・・と勧められ、結局夕食もおよばれしていくことになりました。

 

 

 

焼いた茄子をのせたカレーとアボガドのサラダ(ナチュラルチーズわさびソース)の献立でしたが、これがまた美味しいのです。
自分が台所に立つこともなく、ごちそうになるのは、どうしてこんなに美味しいのでしょう!

これでは、本当に美味しいといってない?ですか。
いえ、本当に美味しかった~ ごちそうさまでした。

心がほっこりとする一日を過ごすことができました。

 

日記@BlogRanking おいでくださりありがとうございます


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (バジル)
2011-08-19 08:46:04
そうなのです。
自分が台所に立つこともなく、ごちそうになるのは、美味しさが倍になるのです。
わかります。わかります。
それにしても夏らしいナスのカレーいいですね~~。
私もナスカレー食べたくなりました。
yumemiruさんにお願いが有ります。
底紅のムクゲの画像お借りしてもいいですか?
お願いします。ブログに使いたいのです。
返信する
バジルさんへ     (yumemiru)
2011-08-19 09:27:32
おはようございます、
昨日は自分で作らない、およばれの一日でした。
美味しさが倍になる!その表現がぴったりですね。
ナスを入れたカレー、とてもおいしくて、おすすめです。

底紅のムクゲの画像、どうぞお使いください。
私も見せていただきますね。
返信する
ありがとうございます。 (バジル)
2011-08-19 10:41:30
立った今載せさせて頂きました。m(__)m
返信する
Yumemiru 様 (S,T)
2011-08-19 11:45:42
名古屋へは、月に1回は出かけています。
会社時代の友達と何となく会って、くだらない話をするためです・・・?
日時は、メールで決めていますが、良いお店を教えて頂いて有難うございました。
返信する
S.Tさんへ (yumemiru)
2011-08-19 16:21:19
こんにちは、
天ぷらが、お好きでしたら、是非一度お寄りになってみてください。
天丼もおいしいですが、私はコースをお勧めします。
最初に海老・次にかぼちゃとコーン・その次にキスとめごちかな・・・
3度揚げたてを運んでもらって満足でした。
さらに、赤だしもグーでしたょ。
ミットランドの4階には、その他いろんなお店があります。
返信する
感動しました (あーちゃん)
2011-08-21 14:32:21
やーやさんのお優しい家族思いが伝わってきました。いつも前向きで努力されている事に感動しています。なす入りのカレー、私も挑戦してみます。
返信する
あーちゃんへ (yumemiru)
2011-08-21 17:29:58
やーやの日記をご覧いただき、ありがとうございます。
夫婦で出かける、当たり前のことが出来るようになり
喜んでいます。
なすとカレーは相性がよいようですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。