へるしーな日々

            やーやの日記
             折々に、思いつくままに・・・
     

我が家のお盆

2011-08-16 10:02:18 | 行事

我が家の盆行事は、まずお墓参りからはじまります。
13日にジィジと二人、お墓のあるお寺へでかけましたが、その暑いこと、暑いこと・・・
お墓の前の花立も線香立ても、金属製なので手でさわると、びっくりするほど熱くなっています。

 

 

 

黄色い花はういきょうでしょうか、丈高く咲いていました。

 

 

二人の息子家族が寄ってくれるので、お盆は二人の暮らしから、一挙に12人の世帯に
変わります。
三家族が集まり、翌日の朝食は賑やかでした・・・ と、

その時、”ピンポン”と来客です。

8時半、朝食を摂っているところでした。出てみると あれえ~~ お寺さんの、お早い到着です。
14日の午前中ということで、お寺さんにきていただくように頼んでいたのでいたのですが・・・

「朝早くてすみません・・・涼しいうちにと思いまして・・・」と恐縮されますが、最もなことで、
皆が起きていたよかったと思ったことです。
大急ぎで身支度をして、仏壇の前に並びました。

お参りが終わって午前中に、息子の家族は、そろってお墓参りに行きました。
小さい子たちも、こうやってお盆を感じてくれるのでしょうかね~

義妹HAさん夫妻もお参りにきてくれて、お昼は14人の食事でした。
上は70代から下は3歳までが揃うのも、お盆ならではです。
孫たちは互いのいとこに会えたことが嬉しくて、いきおいテンションはあがります。

わたし達シニア組はダイニングのテーブルに席を移して、話に花が咲きました。
HAさん夫婦はタイ在住の娘さんK子ちゃんを訪ねて、10日ほどの旅をして帰国した
ばかりでしたので、タイの話を沢山聞かせていただくことができました。

HAさんご夫妻が帰られ、夕方に一組の息子夫婦、夜にもう一組の息子夫婦が帰って、
いつもの二人に戻りました。
ジィジも退院後一月普通の生活を過ごせています。
今年も皆元気で、お顔あわせ出来たことをご先祖へ報告して
我が家のお盆は、静かに幕を閉じました。

 

日記@BlogRanking 皆様はどんなお盆をお過ごしでしたか?
 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家のお盆 (sazae3)
2011-08-17 11:46:31
子供の頃は祖父と祖母がしっかりしていて、本家や親せきとの付き合いをきちんとしていたのですが、嫁いでからはまったく疎遠になっている兄弟などもあり・・・複雑で・・・兄弟も遠隔地になったりで・・・昔からの行事を継承していきたいとは思っても出来ていません。

やぁやさんは素晴らしいなと感じております。

お盆にお寺さんから来て頂くのも新盆の時だけです。
これからの人たちはどの様にしていくのかな?・・と心配しても居るのですが・・・
返信する
こんにちは (バジル)
2011-08-17 12:47:34
良い、にぎやかなお盆をすごされて、良かったですね。
毎年、元気で顔を合わせる事が出来、来年もまた元気で顔を合わすことができる。
これに勝る幸せはないですね。
毎年お盆がやってきて 最近特にそう感じます。
返信する
お盆 (yumemiru)
2011-08-17 17:09:51
兄弟も遠くに住んでいればお盆といっても来ることも
むずかしくなりますね。
うちは、義妹が近くの市にいるので訪ねてくれます。
お寺さんとは永年のお付き合いで、お盆にはお願いして
お参りにきていただきますが、それだけです。
みんなが寄って顔を合わせて食事をするだけなんですょ。

修派によっては、いろいろ厳しい決め事があるところもあるようですね。
返信する
Unknown (yumemiru)
2011-08-17 17:15:38
賑やかな二日間でした。
>元気で顔を合わすことができる。これに勝る幸せはないですね<
バジルさんに言われて、本当にそうだな・・・と
気付きました。
我が家の毎年の決まりごとですが、続けることは、
自分が元気ということですから・・・続けたいものです。
返信する
yumemiru 様 (S,T)
2011-08-18 13:56:57
皆様はどんなお盆をお過ごしでしたかって・・・・?

我が家は、お墓の掃除と仏壇の清掃は私の仕事です。
今年は、平日にお盆経をあげて頂いたので、2人の婿殿は仕事で不参加、2人の娘と孫達はお参りしてくれました。

孫達の目当ては、御住職の講話です。
特に幼稚園の孫は、黒衣をまとったご住職の話は、畏敬の念に打たれるようです。

ご住職がお帰りになると、子供達は順次帰って行きました。今の子供達の夏休みは、クラブ活動があって大変のようです。

お墓は、色とりどりの花で飾られ、とても華やかでした。
返信する
S.Tさんへ  (yumemiru)
2011-08-18 21:17:53
S.Tさんのお宅のお盆風景が目に浮かびます。
幼稚園児のお孫さん、今の時期に見聞きしたことは、今
わからなくても、後々思い出す素ができていると考えられます。
よい体験ですね。
うちでは、今年はお寺さんの早い到着で、大人があわててしまい
遊びに夢中の孫たちをそばへ呼ぶことが出来ませんでした。

今の子供たちは夏休みも予定がしっかり入って
大変なようですね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。