へるしーな日々

            やーやの日記
             折々に、思いつくままに・・・
     

月下美人

2011-08-19 22:32:26 | 

先日の夜、鉢植えの月下美人が開きそうな気配でした。いそいで部屋に取り込みました。
必ず夜に開く習性の花なので、うっかりすると知らない間に咲いて見てやれなかった・・・ということが間々あるのです。

午後9時20分つぼみがほころんできました。
下の写真は満開の時で午後11時30分のものです。
2時間あまり、花とお付き合いして楽しみました。月下美人は、かすかな香りを放っています。

 

 

 

 蕾から満開まで6枚の写真です。中央か左下をクリックしてご覧ください。

月下美人

 

毎年、きちんと咲いてくれる優等生ですが、手入れもしないうちに丈ばかり伸びて、安定の悪い鉢になっています。
花つきも以前に比べ悪くなっています。

今年はこの二輪目で終わりでしょうか・・・
伸びたのはいいけれど、上を切っていいものかどうか思案しています。

 

 

 日記@BlogRanking おいでくださりありがとうございます


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (バジル)
2011-08-19 22:54:04
すご~~い
ありがとうございます。
とてもいいものを見せて頂きました。
とてもファンタスティックです。
もう感激です。
気持ちよく眠れそう。
ありがとう
お休みなさい。
返信する
バジルさんへ (yumemiru)
2011-08-20 12:12:30
見ていただきありがとう!
月下美人は、一夜かぎりの花ですので、
その夜は花とおつきあいをしました。

手入れも何もしない鉢ですが、毎年咲いてくれるのが
健気です。
返信する
おはようございます (ひまわり)
2011-08-21 08:26:53
大雨の朝になりました
おやつのチョコパウンドを焼きながらです

月下美人以前は育てていましたが 冬の管理が大変で止めてしまいました
忘れていました 「そうそうこんな感じだった」独り言を言いながら何回も見ました
香りが届けばいいのにね~
返信する
ひまわりさんへ (yumemiru)
2011-08-21 09:24:50
こちらも雨の日曜日です。
月下美人、冬は屋内に背丈ほどのヒョロヒョロの鉢を
取り込みます。
ほっぽらかしなのに咲いてくれるので、開花の夜は
しっかりおつきあいしています。
丈が伸びすぎて来年は挿し芽をしてみようかと考えています。
香り、お届けしたかったけど・・・
見ていただいてありがとう!
返信する
月下美人 (風のたより)
2011-08-21 12:59:50
月下美人のお花をお持ちなんですね。
夜に咲く一夜限りのお花なんですね。

良い香りがするらしいですが、残念ながら
見たことありません。
また来年が楽しみですね。
返信する
風のたよりさんへ   (yumemiru)
2011-08-21 17:00:45
一夜限りの花ですが、手入れもなしで咲いてくれます。
ほのかな香りがしますよ。
来年は挿し芽をして増やせればいいなと思っています。

見ていただいて、ありがとう!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。