プラチナのように輝いて!

定年生活も軌道にのってきました。
シニアー夫婦の日々を綴ります。

音羽御殿 ~鳩山会館~

2009年09月17日 | 日常
国民の大きな期待を背に 鳩山民主党内閣 がスタートしました。

選挙結果に戸惑いを感じ、不安と期待の入り混じった複雑な気持ちで、その後を見護っていた私は、
昨日の鳩山総理と各閣僚の会見に、素直に「日本は本当に変わるかもしれない」と思いました。

午後6時から行われた記者会見で、鳩山総理は何度も「国民の皆さん」と呼びかけました。
「試行錯誤の中で失敗することもある」「国民にも辛抱の中で指導、支援いただきたい」と、
その内容はとても謙虚で奢ることなく誠実で、大変好感が持てました。
私は心からこの内閣に日本の未来を委ねてみようという気になりました。頑張れ!鳩山内閣!

今や東京の新名所ともなりつつある鳩山家の旧邸宅 鳩山会館 別名音羽御殿 行ってきました。

確か12~3年前、一度訪れたことがあります。
地方に住んでいる友が上京、是非訪ねてみたいということで、むしろ彼女に案内され出かけました。
今思えば、当時は修復改装され、一般公開された直後であったように思います。

今日の訪問はまさに「時の人」をより身近に感じる訪問となりました。


  

鳩山家が日本の近代政治と教育界に残した貢献がどんなに偉大なものであったかは、
私がここで解説するまでもなく、周知のことです。

この洋館は、自由党の創設者でもあり首相も務めた鳩山総理の祖父 鳩山一郎氏が建設したもので、
鳩山総理も鳩山邦夫議員も子供の頃ここで育ったのだそうです。

地下1階地上3階の建物ですが、現在公開されているのは地上1階と2階部分です。
1階には庭に面して、応接室、食堂、サンルームなどがあります。
第2応接室には鳩山一郎元総理が愛用していたという椅子が置かれ、その人となりを想像したりしました。

  

2階部分には3つの記念室(鳩山威一郎鳩山一郎、鳩山薫)と大広間があります。

  
                 2階のテラス部分

この大広間は修復改装前は3人の子供のそれぞれの寝室だったとか。
鳩山現総理、鳩山邦夫氏がこの空間で過ごしていたかと思うと、親近感さえ覚えます。

残念ながら、記念室は3室とも撮影禁止でした。
それにしても記念室でみる数々の遺品、記念品、各人の経歴は鳩山家の素晴らしい偉業を示すもので、
改めて鳩山家が由緒あるエリート家系であることに驚きを禁じえませんでした。

また目を見張るものが、室内の美しい ステンドグラス と  

 玄関入口
                  廊下踊り場

ステンドグラスの中にも鳩、2階バルコニー外壁にも鳩、銅像や池のほとりにも鳩がいました。
また今回はシーズンではないため楽しむことはできませんでしたが、見事に剪定された薔薇 薔薇 薔薇! 
咲き揃うと、洋館とマッチし、さぞかし美しいであろうと想像しました。

帰路、門の前には観光バス!
平日にも関わらず、多数の来館者に、鳩山新内閣への期待の大きさを感じた1日でもありました。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ日本の近代政治の一幕を見る想いでした。皆様もいかがですか?


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新内閣 (qld)
2009-09-18 07:20:46
今一番気になるのが政治のNewsです。
これからどのように変わるのでしょうかね?
返信する
鳩山御殿... (tomi)
2009-09-18 16:13:10
夢路さん;
しばらくでした お嬢さんご一家帰国されて又賑やかな毎日が来ましたね。
アメリカ生活は将来のよき思い出となります事でしょう。

鳩山御殿は知って居ましたが 前までは行きましたが中には入りませんでしたと言いますより
昔は入れませんでした、だけど何でこうも
日本の首相はお金持ちの子供が多いのでしょうね、まるで フイリッピン政界と変わりません
今日訃報を2つUPしました かってのアメリカのよき時代を懐かしむ気持ちで。
返信する
古民家もいいけど洋館もいいですね。 (lily)
2009-09-18 18:25:29
凄いの一言ですね。
テレビで見てて、ため息ばかりです。
民主党に決まったからには本当に国民の事を
一番に考えて裏切らない政治をお願いしたい
です。

話ころっと変わるんですが今日「はなまる」で高尾山の事、放映してましたね。
私、夢路さんのブログで見させて貰ってたので
よけい興味深く見てました。
いい所ですね。
返信する
Unknown (のん子)
2009-09-18 18:29:22
私も新政権に期待しています
前政権よりマスコミにオープンなので政治が身近になったような気がします
個々のマニフェストには異論も有るのですが(^^ゞちゃんと説明して頂けそうな?
返信する
qldさんへ (夢路)
2009-09-18 21:25:09
私もとても興味があります。
よい方向へ舵取りしてくれるものと信じたいです。
返信する
tomoさんへ (夢路)
2009-09-18 21:33:58
日本はいかがでしたか?
久しぶりの里帰り、どのようにお感じになったかとても興味があります。
またの本の感想、聞かせてくださいね。

娘家族は沢山の思い出を胸に、元気に帰国しました。
また賑やかになりました。

先ほどブログ拝見しました。このおふた方の訃報はTVで知りました。
PPMは私達の青春でしたね。とても残念です。
返信する
lilyさんへ (夢路)
2009-09-18 21:39:58
お坊ちゃま総理であることには麻生さんと変わりありませんね。
庶民の気持ちがわかるかしらという気になりますが、
各閣僚就任後の行動がテキパキと速やかで、今のところは好感が持てます。
鳩山内閣支持率70%以上のようですね。
責任があります、しっかり国の舵取りをしてください、鳩山さん!

高尾山、やっていましたか?見ればよかった!残念!
これからは紅葉が美しいようです。
返信する
のん子さんへ (夢路)
2009-09-18 21:42:54
確かに各閣僚が官僚から渡された原稿ではなく、自分の言葉ではなしているようで、
とても分かりいいですね。のん子さんと同じことを感じていました。
6ヶ月はじ~っと我慢してみていたいです。
さてさてどうなりますやら・・・・。
返信する