プラチナのように輝いて!

定年生活も軌道にのってきました。
シニアー夫婦の日々を綴ります。

私のダイエット暦

2008年10月03日 | 日常
現在 バナナダイエット 実行中の私 
今までチャレンジしてきたダイエット数知らず、一時的には成功あり不成功あり・・・・。
リバウンドする度に元の体重より少しづつ 
そして、結局今の体重が一番マックスです。

BMI は22,5、標準だそうですが、私は今の体重、というよりプロポーションに満足していません。
人間一概に標準体重ならば、それでいいというものではなく、
ひとそれぞれに、精神的にも肉体的にも、理想とする体重 があっていいはずです。
健康的という範囲を超えなければ・・・・。

ちなみに女性の体脂肪率の標準は、20~25%
BMIは18,5~25 だそうです。

私の場合、体重○○キロ、体脂肪率は26%~27%
体重、BMIの割には体脂肪がいっぱいつぃているということになります。

理想はズバリ、体脂肪率 22%~23% BMI 20 です。
となると今の体重5キロは落とさなくてはならない計算になります。

これは大変だ~   

私が初めてにダイエットに挑戦したのは今から16年前!
夫が単身赴任中、暢気な生活のツケでしょうか?見事に太りました。
3年間で5キロ増加、(と言ってもも今の体重ですが)。
女子栄養大学出版のカロリーブックを片手に、
毎日徹底的な カロリー計算とウォーキング で、半年で5キロ落としました。
われながらアッパレ 

そしてお決まりの リバウンド    


今回のような食べ物系では りんごダイエット 

これは、りんご以外は食べてはいけないということで、とても続きませんでした。
まさに3日坊主。

比較的続いて効果があったのはYAHOOの ダイエットダイアリー 
これはなかなか楽しくダイエットにトライできました。
3ヶ月続き、目標達成、その後やはり リバウンド 
詳細は こちら をどうぞ。
私が数年前にチャレンジしたときより、内容もかなりグレードアップしているようです。
止めた理由はやはり面倒になってきたこと。
特に食事メニューの記録はわずらわしかったです。

もうひとつ、NHKためして合点で勧めていた、
”つけて! 見て!脳でヤセる!計るだけダイエット  
折れ線グラフに記入、常に見える場所に貼って、その変化を見るだけで、痩せられるというもの。
そんなことで?と思いきや、これが意外と効果がありました。
現在も バナナダイエット と併用してこの方法も続けています。
(正直言ってバナナダイエット、既に飽きてきた!)

そして11月からは近隣に新規にスポーツジムがオープン!
夫と共に入会しました。

今度こそリバウンドしない美しい熟年、いや老年ボディーをめざして!なんちゃって 
皆様、乞うご期待を!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ貴女もダイエットにチャレンジしたことありますか?



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えっ、ダイエットですか? (スキャット)
2008-10-04 00:46:09
いつか写真でチラッと夢路さんを拝見できた時、なんてほっそりされているのかしら・・と
思いましたのに、それ以上に細くですか?
運動もしっかりされておられるようですし、今のままで十分だと思われますが・・・
最近泉ピン子さんがダイエットですごく痩せられましたよね、でもなんだか元気なさそうに見え、老けて見えましたが・・・
健康維持の為体重管理することは大切ですよね。私も半年前にウォーキングで4キロ位落としまして、何十年ぶりかに9号サイズがスーッと入ってびっくりしました。でも周りの人が心配(なんか悪い病気?)していたようで元に戻しました。夢路さんのダイエットの成果報告楽しみにしています
返信する
Unknown (はな)
2008-10-04 08:01:38
はなです~

痩せる必要ないじゃないですか~きっとこの体重がベストなんですよ
はなは痩せなアカンけど・・・
バナナダイェット・・・近所のスーパーで凄いことになってますよ~品薄で高いバナナしかおいてません・・・はなもたまに食べるのですが、一本食べたらお腹イッパイになります・・・したくなくてもダイエットですが・・・食べ過ぎで気持ち悪い状態です・・・半分にしときゃよかった!
体が締まっていると同じ体重でもかっこいいですよね~夢路さんにはそれを期待します!はな内もものお肉何とかしたいです少し運動しやすくなってきたのでwiiフィットでがんばるかな
返信する
同じく! (小春日和)
2008-10-04 10:45:05
私たちもバナナダイエットしていますよ。

主人は最近痩せてきましたが私は太ってきました・・・???
同じように食べているのに・・・(たぶん)
おかしいな~?

私も頑張りますね
返信する
バナナ (まるこ)
2008-10-04 20:37:23
バナナダイエットのせいか、特に東京方面の方はバナナが高くなってお悩みのようです。
こちらは180円くらいで4,5本買えるからそれほどでもないのですが、それでも最近青いバナナが目立つようです。
同じものを食べ続けるというのは、やっぱり飽きてくるのですね。
これって自然に体が他のものを食べなさいと言っているのでは。
バナナの値段が元に戻るのも間近でしょうか。
返信する
スキャットさんへ (夢路)
2008-10-04 22:34:29
ダイエットするって言うと、よくそう言われます。
そんな必要性ないんじゃないのって。
私、得なことに着やせするタイプ、それに太っても顔にあまりお肉がつかないので、太って見えません。
洋服は相当前から下半分は11号、最近上半分も11号になりました。
太ってるでしょ?
身体、重く感じます。ベスト体重からは程遠い!

返信する
小春日和さんへ (夢路)
2008-10-04 22:38:29
私も今のところ効果ゼロです。
どこまで信じていいのかこのダイエット法!
でも乗りかけた船、もう少し頑張ってみます。
と同時に少し筋トレもすることにしました。
とりあえず昔使ったことのある、今は誇りだらけのダンベルで!
返信する
はなさんへ (夢路)
2008-10-04 22:42:09
はなさんもバナナダイエット、なさっているのですよね。
私は2本、ペロリですよ。
11時ごろ、無性にお腹が空いてきます。
ですから10時のオヤツ食べたりして!
これで本当にダイエットになるのかしら?
疑心暗鬼で実行中!
返信する
まるこさんへ (夢路)
2008-10-04 22:47:40
いい歳して、流行のダイエット法に飛びつく自分、ちょっと恥ずかしいです。

先日お嫁さんから電話で、孫の大好きなバナナが高くなっちゃってと・・・。

ゴメンナサイ
Y君の大好物、ば~ば、食べちゃって!

何が何でも毎日バナナは飽きてきます。
そのうち見るのも嫌ってことになるかもしれません。
返信する