一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

いもちと魚肉ハンバーグはやっぱり仲良しだった

2014年01月11日 | 変わった料理

あさのテレビにへそ大根が入っていた。(画像は煮物)

今年へそ大根よりもそのまま生の状態でずっと乾燥させておいた
まるごと乾燥保存というのかしらん…
それを糠漬けにして食べている。たくあんのような甘さはないが
ひなびた食感がとてもよい。ポリポリと食べられてとてもおいしい








で、大根の葉っぱも一緒に干していた

それも糠漬けにした。以前炒め物にしていたが今回みそ汁に入れてみた
だしは揚げた手羽先の骨が入っている
手羽先はグリルであっためて手で身をほじほじ。
残った骨をとっておく。だしが出るので時々こうしてだしとして使う

油揚げとたまねぎを追加して、朝食用のみそ汁にしてみた。
ぬか臭さを取るために熱湯をかけてしぽっている
さて、お味はどうだろうか…








北海道ではないので凍りませんでした…

これは最後に棒状にしたので若干先っちょがぽろりん。
手で捏ねた方がよかったかな。性格的に大雑把なので
細かい所がイマイチのわ・た・し。

魚肉ハンバーグにこのいもちを少々入れてみました








豚肉料理から出た脂で炒めてみました

ポロポロもなく、焼きも成功しました
食べ応えもあります。食べてもこぼれ落ちません
やっと完成しました。魚肉ソーセージのハンバーグです

次はお弁当まるごと冷凍保存!でしたっけ?
へい、がんばりまっす。









いもちも豚肉料理から出た脂で炒めました

片面焼き目をつけたら、蓋をしています
多少脂(油)は多めのほうが焼きやすいですが…









にゃん。ごはんのおとも(発酵調味料でつくった)をかけてみました

ねぎとじゃがいも、合います。
酢醤油とかでもよいですが、こっちのほうが断然うまい








ポテトサラダにあの塩卵を入れてみました

かなりしょっぱくなっていますね
夏場ならこれで塩分補給できそう…



じゃがいももなくなってしまいましたが、まだ調理できるんです
パンと揚げ物になりますね。なんにも買わなくてもなんとなく作っています
冬場はどうしても野菜が高騰します

今年の秋からはそれを考えての料理を作りたいと思っています
ネギは発酵調味料と、キャベツはザワークラウト、白菜は蒸してお浸し、
大根は干して糠漬け、じゃがいもはいもち…な~んてね



明日は少し寒波が緩みそうですね
楽しいレシピを考えて、と思ってるうちにもう眠くなります
梅酒にちょっと変わったミネラルウォーターを入れてみました
なんだかいつもと違い、おいしいかな。

杏仁豆腐もおいしいです。飲む牛乳としては若干苦手ですが
こうしてデザートとして食べるとおいしいです。

苦手なじゃがいもや牛乳もパンやデザートに活用できればいいですよね
なんでも食べれるけど以外と食わず嫌いな女なり。









コメント    この記事についてブログを書く
« いもちと杏仁豆腐 | トップ | じゃがいもの皮も珍味なり。 »

コメントを投稿

変わった料理」カテゴリの最新記事