一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

塩卵の佃煮。

2015年04月04日 | 変わった料理

塩水で塩卵を作ってから二年半経過しました…

うまくいけば三年はもつのかもしれません。大体 塩水自体変則的に作ってましたからね


(先日、梅びしおの梅の塩抜きをした水を容器に入れて保存しておいた

水と大量の塩(30%)と書いてあるが、
梅の塩抜きの水にも塩が含まれているので、少し少なめにして
たまご3パック入れてみたぞい。)


2013年9月、こんなことを書いていた。だから今度はちゃんと塩水だけで作ります
最初は、というかつい最近まで、「塩卵」自体うまく使いこなせませんでした
最近になって、なんだか これは便利かも! に、かわってきたのだ







おにぎりサンドにはさんだ塩卵のゆでたまご。これはまさにご飯のおとも、あるいはパンのおともになった

タマネギ、さとう、酸味、マヨネーズを加えてもおもしろい。
軽いタルタルソースのようにやってみたのだった。もちろん基本は塩味

おにぎりサンドにピッタリだった。もちろんご飯の上にのっけてもよい
塩味が存分についているので、もちろん日持ちも良い

作って楽しいことが好きなのでまた作ることを計画。
時々卵を買いすぎることがあったりするので…









ふきのとうの最後はうどんのゆで汁をさっと通した

おでんのつゆで作ったうどん。うどん、うまっ、ふきのとう、にがっ。
うまっ、にがっ、うまっ、にがっ…


外に出るとほんわかあったか、ウチにはいるとなんだか寒い
風、雨のせいで、体がおかしくなってました
常に寒気がするのです。夕方5時になって空が明るくなりました

不思議なことに体にあったかさが戻ってきたのです
暖房をつけていても体は芯から冷えていました









具はタマネギと人参を炒めたものだけ。自家製ソースにマヨネーズ

こうしてみると、たまごは便利ですね。いつもは納豆をいれるのですが。



かわいらしい赤ちゃんの映像をみて、昔を思い出しました

夜中の授乳(二時間おき)、夜泣きなどよく覚えています
日中親子で寝ていたいのに、姑がからんでくると なかなか寝てもいられません

泣かせるとだっこされ、すやすやと寝ているのに、わざと起こしてみたり。
挙句の果ては、その真上でタバコの煙が普通に流れていたり

昔と今では本当に環境が変わりましたね
夜泣きをしていた息子。今ではむっつり、無口(私、家族にだけ)。






コメント    この記事についてブログを書く
« 初めてのオリーブの実 | トップ | 竹鶴ピュアモルトが飲みやすい♪ »

コメントを投稿

変わった料理」カテゴリの最新記事