一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

青ネギのオイル漬けの注意点

2023年12月01日 | 変わった料理


昨日より天気は落ち着くだろうが気温は低い

夕べ 6時半頃 床暖のスイッチを消したつもりだった
明け方なぜこんなにあったかいんだろう?と思ったら
床暖のスイッチが入ったままでした

今日はお昼過ぎから床暖にスイッチ入れます
気もちのゆるみが出ていたのだろうか
買物をしても なんとなく買ってしまう傾向にある

大根の浅漬けもまだあるうちに 大根を買って作っている
気を引き締めます 雪かきをすると寝つきがよすぎて
テレビをつけながら寝ていることが多くなり慌てて就寝

わたしが寝ている間 わんこが家の中でわちゃわちゃと動き回っていた
おしっこ ウンチ あとなんだろ?
わたしが普段身に着けている服がないと寝付けないみたいだ







犬の餌に手羽先の先なら問題ないと思うが 手羽先 手羽中 手羽元など
骨が多い分 ウンチの回数が増えるようだ
食パン ささ身などで調整すると安定します

便はコロコロになりニオイもしません
たまに便が出にくそうになったら
餌にパン耳を少々与えるとよいです

症状もよくなり 丈夫になりますが 体重はドッグフードを
与えていた時よりも増えると思います








コロッケは俵型にしたりしますが 1個90g前後の量で
衣をつけると100gでしょうか
2個も食べると他のおかずが食べられなくなります

塩もいいですが やはりソースのほうが無難ですね
半々の割合でソースにケチャップを混ぜるのがいいみたい

コロッケはいつも2日に分けて作ります
工程を2回に分けて作るから楽なのです
揚げても油跳ねがないですね

美味しさの秘訣はやはりジャガイモです
茹でたり皮をむいたりした時点で違いがわかります

今回はジャガイモと豚ひき肉と長葱だけ
味付けは塩コショウ パン粉は食パン
ジャガイモや具に水分が多いと
コロッケもうまく仕上がりません




長葱のオイル漬けを2度目に作りましたら
思った通りに出来ませんでした
どうやらオリーブ油を多く入れすぎたみたいです

ひたひたよりももっと少なく入れたかもしれません
長葱ももっと乾燥させていたでしょう
オリーブ油に長ネギが浮かんでいる状態になりました

長葱のオイル漬けで薬味のような感覚で作ったのですが
油が多くなると油臭さではないけど気になります

もちろん サバ缶詰の生ふりかけやお味噌汁に入れても
美味しくいただけました
長葱とオイルの割合はオイル少なめに入れるほうがいいです
もちろん個人の好みもあります

オリーブ油もはちみつと同じで混ぜ物が多いようです



今日もお昼チキンラーメンにしようかな
少々の鶏ささみときのう蒸した野菜ミックスをいれます 

夜はすりおろした長芋 大根の煮物 コロッケ1個
ポン菓子を砕いてスープに入れてご飯代わりに食べます
大根の浅漬けも添えます

就寝前まで酸味のあるはちみつではちみつ水を一杯飲みます
日中は湧き水に塩を入れた塩水を飲んだりします
特に間食はありません 早寝早起きです

そうしないと明け方の祈りができません
土地により 電気代が上がるそうですね






コメント    この記事についてブログを書く
« コロッケを作ったよ | トップ | 今の時期なら干物もいい »

コメントを投稿

変わった料理」カテゴリの最新記事