一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

湧き水のことに関して、ちょっとだけ言いたいかな!

2017年12月05日 | 変わった料理


私が毎日汲んできている湧き水は、八甲田山系の伏流水が豊富に湧き出ている井戸水
日本酒や豆腐などが作られている(喫茶店ではコーヒーにも使われる)が、最近気になることを知った

湧き水自体はその場で飲むだけにするのが一番である
その理由にボトル(容器)が関係している
酸化もするし、細菌も発生します。一度沸かして飲むのが一番ベストだそうです

毎日使っている容器は、湧き水でゆすいでも完全にはとれません
しかしながら私の汲んでくる湧き水は、沸かし直してもとても美味しかったのです
成分も段々に落ちてきますが、体がよくなった、元気になった、という方もおられます
(中には気分的なものではないか、という話もあります。)

ある日、老夫婦に出会いました。二人で流れ作業のように仲良く水を汲んでいました
私は小さな容器が2本だったので、一緒に汲ませてほしいとお願いしました
それでちょっと質問してみました


「お水どれくらいもちます?」 (もちろん標準語ではありません。津軽弁丸出しや~)

「何か月ももつよ。ご飯炊いたりお茶を飲んだり」

「えっ、数か月!夏でも数か月ですか?」

「うん、そうや。なんも変わらんし、飲んでもなんともない。ご飯とかも炊いとるし。
弘前にもあるけど、水が赤くなるんや。」

市内には5か所(その場で飲むだけなら近辺にもかなりあるが、汲める場所は限られている)
弘前市は22か所となっている。そのどこかであると思うのだ
もっと詳しく話を聞けばよかったなと思った。やっぱりお年寄りはいろんなことを知っている

ボトルは大抵焼酎の入っていた大きな容器が一般的らしい
汲みやすくまた水もいっぱい入るからであろう。一番大きな容器は5リットルかな?
主婦はかわいらしいペットボトルの容器を持参する方が多い

水が赤くなる理由には、単純に酸化がすすんだと言えるが、周りの環境も影響してるのかもしれない
ただ、数か月というのはかなり疑問である。雨水ならよく1か月経っても、という話は聞くが
山から汲んできた水でも長くて20日前後、それ以上となると、成分も徐々にかわっていく

やはり沸かし直しが一番であり、長期保存のお勧めはしない
老夫婦の体はそれだけ丈夫だということなのだろうか?

私は当日汲んできた湧き水は飲み水や料理に、それ以降は沸かし直して飲んでいる
洗顔にもよいので水は本当にありがたいと思っている
容器は意外と汚れが付きやすいので、こまめな洗浄と容器を変えることをお勧めする

食べ物を扱っている方も汲みにくるのですが、その容器を間近で見たらかなり汚れておりました
容器が汚くては、せっかくの湧き水が台無しになってしまいますよね
意外と気づくようで気づかないようなことだと思います









その湧き水を使って炊いたご飯、50度味噌汁、ゆでたブロッコリー、蒸し鶏

下処理にも湧き水を使った煮干し(再度酢なので味付け)
サバの水煮缶のつゆは煮こむと風味もよくなる。ぬるま湯だと若干鼻につくかもしれないが
熱湯を注いでしばらくしてから味噌を溶きいれている

けどやっぱりだしが出るから、私は好きなんだけどね
分量的には大1くらいかな。サバ缶自体美味しければまた違うかもね
またサバ味噌煮だとどうなるんだろうか?








煮物にもサバ缶汁を少々入れる。おでんの残ったつゆでニンジンをゆでる
(調味料は他にも適宜、麺つゆっぽいものも足している)

ブロッコリーのかたい芯の部分、キャベツの青い部分とかも入れている
蓋をして余熱で作ったから、なんにもしないうちにできてしまった
干し椎茸の戻し汁も入っている。いろんな味をミックスしてみた








右上がサバ缶、その左側が手前味噌、手前の器は50度味噌汁の具

キャベツの外葉も下茹でしてあるので全く問題ない
オリーブオイルを入れた人参も味噌汁に入れた。残り物を使うのが私の好きなこと
日本のオーガニック野菜はよくわからないので、購入する気がない

無農薬で作ることは大変な手間と努力が必要であるが、実際に作っている方もおられる
けれどその実態を我々一般庶民が実際目にすることは少ない、いえ、ないだろう

だから生産者の顔写真を出しても意味がないというのはそのことなのである
いつだったか、変わったものを作ってる方がいらっしゃいました
その合間にブログを更新していたと思っていたのですが

けれどもその更新頻度があまりにも多く、
実際その方が本当に生産者であるのか、途中から疑問が湧いたのでした
どうみてもお年寄りの方(画像)ではない、と察知したのです
ブログを更新してる方は、もしかしたら、その方の息子さんではないのか?

商品を購入するにあたっては、いろんな観点から調べ上げます
わからないことは、重点的に聞きまくります
体に入れるものなのですから、失敗は許されません

それで失敗したことは一度もありません。疑心暗鬼のかたまりですもの
そういった方々には必ず共通点があります
それを確認するとちょっと安心したりもします

けれどそうではない箇所もいくつかあります。それは仕方のないことだと思っています
人間、みな同じ考えはおかしい。CMなどTVの情報は非常に疑わしい
また、諸外国のデータを日本が丸呑みして、そのまま我々に伝えるのもどうかと思う
実際にそれが本当かどうか調べることは、、、まずできないだろうね






コメント    この記事についてブログを書く
« 久しぶりのザワークラウト♪ | トップ | 50度味噌汁は効果があるの... »

コメントを投稿

変わった料理」カテゴリの最新記事