一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

津軽衆だなぁ…

2009年09月09日 | 妄想日記


津軽衆(つがるしゅう)だなぁ… という言葉をご存知でしょうか?
津軽衆のことを津軽人とも言えますが 他の意味あいにも使われますね
たとえば、その方のうわさ話をしていると 本人がその場に直接現れる といったような事…

毎朝 トイレに駆け込む息子の為に トイレットパーパーを買いに行きました
ふと 病院関係の車を見ていて 「いい車だなぁ…」 と何気なく見る
兄も同じような仕事(運転手)をしているので意識して見ていたら…

それからまもなく 兄と偶然に出合った
口にして言った訳ではないが 急に現れたので 津軽衆だなぁ… と思った訳である
仕事中だったので 数分、話をして別れましたがね

どうやら兄の家は嶽きみソフトのお店の近くらしい
悔しい… よぐしゃべりの彼女(友人)から連絡がないので そのままにしてある
もしかしたら 新婚旅行に出発しちゃったのかなぁ?(私と同年代だよー)
山梨県です …ずっぱど 話っこ 聞がねば (いっぱい 話を聞かなければ)

調子こいて 黒石大橋(くろいしおおはし)の上からです
この間とは反対側の道から写してみました
今日は曇り時々晴れ 朝方は寒いくらいでした


 
            

どちらも大体同じなんですが すぐ↑の画像は町並みが見えると思います
本当は足がすくむんです 風も強いし 携帯を落とすのでは…と思ってしまいます


 

ねっ、ちゃんと橋の上からだってわかるでしょ?
今日の気温は21度位にはなるかな…秋晴れにはちょっと不安定な天候


 

若干 写真が右下に傾いていますね 癖なのかな?
理由がわかりました ビュースタイルで撮影する時のキーが右端になります
指に力が入って 若干 カメラが下に傾くからですね 気をつけよーっと…


 

とりとめのない風景ですが 町の雰囲気だけでも感じてください
いろいろ小さなイベントはあるんですが 今年はいずれも忘れてしまって…


 

ポプラ並木がいいでしょ?
隣には団地があります 小さな公園とか…


 

日曜日 フリーマーケットがあります
お天気に恵まれないかなぁ…



 

こんな感じです
頑張って引っ張ってます…


 
 

ヤマボウシの実が赤くなりました
駐車場にて写してます 右端に携帯を構えているぴょんサマです…


 

最後にアザミを写して終わり…
明日から何を写しましょうか?

秋は物悲しくなりますなぁ…
どれ ここで一句… 出ねっ(出ない) この次に乞うご期待
明日は歯医者 班長のお仕事 買い物…
津軽衆 しこたま 頑張りまーす(しこたまは、たくさん って意味だべな)



コメント (6)    この記事についてブログを書く
« ぼちぼちでんなぁ~ | トップ | カレー ☆~ 大チュキ! »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MAYUMI)
2009-09-09 12:48:30
のれそれがんばるべ♪
返信する
よーこそ ひょうたん島へ… (ぴょん)
2009-09-09 15:29:59
MAYUMIさん
一言コメント ありがとう♪
インパクト絶大です 

津軽衆 大チュキ!
でも、そうでない方も もっとチュキだよ~~
主婦の輪が広がっちまっただぁー
返信する
Unknown (とーし)
2009-09-10 18:13:21
橋の上からの一枚目五枚目六枚目が面白いな

遠景が写らないほうがいいみたいだね

ミニチュアの世界を覗き込んでるような面白さだね
返信する
とーしさん (ぴょん)
2009-09-10 18:39:08
ありがとう
写真はやはり好みの問題…
好きな人もあれば そうでない方も

段々 寒くなると写真 写せなくなるのが心配
記事が暗くなりまする…

縦の写真はPCでは見づらいね…どうしようか
あまり枚数があっても見づらいもんだ

独り言が多すぎました 飯、食ったの?
返信する
おめの写真・・ (jiji-rider)
2009-09-10 19:41:08
にしては珍しく遠景も入っていて 周辺を説明してもらった感じ。
たいがい俯いて下ばっかりか 上向いて空ばっかりか はたまた花ばっかりかってかんじの物が多かったけど これは しゃべりながらガイドしてもらった感じだな。
「津軽平野」って先入観持ってるから どこまで行っても おめの胸みてぐにぺったんこのすってえらだと思ってた。
アルプスはねんだども丘陵地帯も有って爽やかだな。遠く霞んで見えるのは八甲田山かえ?
なかなかいいところでないかえ?おめの故郷はよ。
おらほの次ぐれに良いとこだな。えがったな。

店長の辞令「短刀部長」には のれへこんだ。
店長も相当疲れてるんだべな・・・
んだども 今度また新しい肩書きくれるみてだから ゆるしてやるべよぅ。

わも てつなしだはんでけっぱりきれね。
ほんと ちかれたび~・・・・
バラ子もおぼっちゃまも あんべわりんだッ。おめんとこに調子あわせてるわけじゃ あ~りません!

へば また ゆっくりおじゃまするはんでな。
返信する
丘陵地帯…じぃじ様 (ぴょん)
2009-09-10 20:28:51
苦手な山の言葉ですね
歴史感覚だがや…苦手だの、のれ(すごくかな?)
それとも地理かな?もっとわがね…
もしかしたら少し地図がわかってきたせいかな?

何、気にくわねのが?短刀部長…
へば、山梨〇〇支店長か?住所、確か…忘れだ
富士山のふもとの…

んだのが~…ゆっくりやすめへ わもこれから寝る。
返信する

コメントを投稿

妄想日記」カテゴリの最新記事