一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

てふてふ

2011年06月06日 | 妄想日記


長時間の醗酵になると、表面も乾き ポツポツと気泡のようなものも出来ます
一応バターロールなのですが、30gしか使ってないので、
ロールパンのような テーブルパンになりますね

あっためなくても、やわらかいパンを目指しています
オーブンの焼き加減も調整しないと…
この間、クロワッサンを焼いた時に天板に溶け出したバター
(かき集めて冷蔵保存)をちょびっと塗って、
珍しくあんこと一緒にはさんでみました

朝食なので味噌汁は必ずつけます
糠漬けもつけます(ミルク・ジュース 苦手)
次は手軽なオウチぱんを作ってみたいです

できれば、ごはん食がいいんですが…





川へ行った時の写真が少し残っています
きのうから少し湿度が高く気温も上がってきています
ずっと寒い感じでしたので…やっと植えた野菜が元気に生長





トマトに仮支柱の そのまた 仮支柱をたてました
1m位の木の板(棒?)しかなくて、そこで急遽 釘を打ち付けて2m程にしました
日曜大工ほど気分のいいものはありませんね





ベニシジミは写真を撮りたての頃、小さな蛾だと思っていました
この日は 本当に 辺り一面 飛び交っていました
我を忘れる瞬間です…





少し雨がほしいです。土がカラカラです…
でも、おひさまは体を元気にしてくれます
今日からまた韓流ドラマですね





だ・か・ら 午前中 税金がっぱど払ってきます
口座振替ではなく、まとめて現金で払っちゃうタイプ
あんな面倒くさいもの…全然安く なんないけどね





きのう、ワオンカード5千円以上入金で ティッシュ一箱 頂いて来ました
毎月5のつく日は、お得ですよ。小さなことからコツコツと…

テレビ、部屋の電気、パソコンのつけっぱなしの息子
夜中に少し寝苦しくて、トイレに起きたら 電気がついてる
もしかして…? こそーっと扉を開けてみたら

案の定。。。 夜勤明けでも寝ずに、二度ほどその日はお出かけしてました
二日続けて、夕飯いらない。って、言われて 嬉しかったね
全く料理のメニュー 考えていませんでした…

本当に親孝行な息子だ。(?)



コメント (4)    この記事についてブログを書く
« イベント | トップ | まぶしい自然 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそうなパン (okayu)
2011-06-06 21:05:26
おいしそうですね~。
相変わらずにマメですね~。
感心します・・。

トマト植えたんですね。
私も去年は、ミニトマトとピーマン植えたら、
ピーマンがこれでもか、っていうくらい次々に出来ました。
お弁当に大活躍でした。
ミニトマトも食べきれないくらい出来たので、ジュースにしたり、ピザにしたりしました。
でも、ちょっとうんざりしました。

今年は、シシトウと唐辛子だけ・・・。
ちょっと淋しいかな。

ぴょんさんに刺激受けて、私ももう少しお料理、お菓子作り、頑張ろうかな~。

青森も雨降ってないですか?
こちらも梅雨に入ってから、あまり雨が降りません。
今、天気予報で明日は雨だと言っています。
毎年、梅雨明け前くらいにドカ雨で、近隣で洪
水が起きたりしています。
水害が怖いです。

青森・・・
若いころ出張で行ったことがあります。
りんごを買ったことは覚えていますが、もう遠い記憶です・・・。


返信する
okayuさん (ぴょん)
2011-06-07 05:47:51
たまに焼かないとパン種(イースト菌のようなもの)が増えてしまうんです
生き物なので、最低2週間に一度は焼いていますよ
この一年間、食パンを作り続けていたので、改めてお勉強です

野菜も何を作りたいか、それを目的にすれば楽しいと思います
ただ 植えてみたいから、では 後々自分が困りますものね
(ご近所の奥ちゃまがそうなんです…)

今日は27度とかの夏日になりそうです
食欲がなくなりました(梅酒とローリエ酒を混ぜたら以外にいけます)

確か新幹線が開通したのでは?
実家がりんご農家だったので、りんごがおやつでした
そのせいで、りんごはほとんど買いません
りんごはいただくもので、買うという感覚がありません

料理のレシピも何かありますか?
私は作ってるようで、作ってないんです。(ホント)
保存食、醗酵食が主なので、レパートリーが少ないんです
こうしてみると、結構作ってるようですよ。okayuさんは…




返信する
おはようございます (okayu)
2011-06-07 07:10:10
 こちらは、雨→曇り
今日は降ったり止んだりらしい。
ちょっと涼しい感じです
そちらの方が、夏日で暑いのかも・・・

お料理本も好きで買ったりするけど、
結局、面倒で自分勝手な簡単料理しかしていません。
すごく気が向いたら、レシピをネット検索するか、本見て作るか・・・
すごい手抜きのワンパターン料理ばかりです。

ぴょんさんは体に良さそうなお料理作りなんですね。

九州新幹線開通しましたよ。
あの地震の次の日でした。
色々なイベントは全部中止になりました。
まだ、乗ってませんけど。

りんごがおやつ・・・
あ~、何か急にりんごが食べたくなった・・・

食欲ないのですか?
心配です。

返信する
ありがとう (ぴょん)
2011-06-07 11:11:07
心配してくれる人がいるとすごく嬉しいですね
頭痛と一緒に、胃持たれや口にも水泡が出来ます
いっぱい食べると途端に次の食事がとれません
なので、間食で補っています(パンとか)
できるだけ、自分で作ることを心がけています
油(脂)は胃にもよくないので、控えめに…

農薬、添加物も気にしています
それを排除する方法も見つけました
完全には不可能だけれど、これも出来るところから…

子供のアトピー、それと妙なダイエットで心身ともに体調を崩しましたからね
今は太りたくても太れません。ぷよっとしてる方を見てると
すごくかわいく見えます。ぷよぷよ~ 

okayuさんは、いっぱい食べて元気に仕事して下さいね
返信する

コメントを投稿

妄想日記」カテゴリの最新記事