一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

うふふの食事6

2009年01月28日 | 保存食

梅酒の飲んだあとの梅は、煮梅にしてご飯のお供にどうぞ。
捨てるなんてそれこそ勿体無い。梅干よりも食べやすく作り方も超簡単。
日持ちもよく冷蔵保存でも段々うま味が増し、トロンとする一品。
梅は目安で1kg位の量にひたひたのお水とお醤油1/2Cを入れてコトコト煮ます。
お箸で突っつかないようにして煮汁が煮詰まったら、そのまま一晩置くとよいです。
煮汁が梅に戻ります。それから容器に移して下さい。木べらなどを利用するとうまくいきます。
お鍋は土鍋が使いやすいですが、おうちにある物で試してみて下さい。
お箸で突っつくと本当に梅が破れてしまうのでくれぐれもお気をつけ下さい。
多少、お仕事に没頭しても大丈夫です。火加減は弱火ですよ。

うふふの食事。
26日・夜/カツオ煮と白菜の甘煮
 カツオ煮はぎゅっと凝縮されたおかず。喉をつまらせやすく、
こういった汁物たっぷりの副菜は合います。ない時はお水を用意しないといけませんね。
おやつ/いもち
 たれはカツオ煮の時に作ったタレでございます。
ホットサンドメーカーで温めなおして頂きます。画像は冷凍保存した物。
27日・夜/甘納豆カレー
 カレーに甘納豆入りお赤飯はお子様に良いかもしれません。
私のように甘い物好きにはたまりませんが、そうでない方には抵抗感がありそうですね。
甘納豆入りお赤飯
 甘納豆入りお赤飯はうるち米にもち米を少々入れています。
甘納豆の量もお好みでどうぞ。水加減をしたお米に袋ごと開けてへらでさっとかき混ぜて炊きます。
おまじないとしてお塩とお砂糖を各少々入れています。
嗜好品/梅酒と甘納豆
 少しだけ取り分けてお酒のおつまみに…。合いませんでした。

今日はすこぶるよいお天気でした。図書館に行って本を返却してから、隣町まで出かけました。
お山も綺麗でした。帰り道、パチンコ屋さんの駐車場に寄ってお山を写して来ました。
ここなら誰にも邪魔されずに写せますからね。チビ麻呂のお散歩も済ませて気分がよいです。
記事がたまってるから、これから頑張るど。
かしこ

コメント    この記事についてブログを書く
« 卵焼き事件。 | トップ | 昭和の町その3 »

コメントを投稿

保存食」カテゴリの最新記事