一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

春になると…

2012年03月11日 | 変わった料理

けさのヒヨドリ、少し寒そうです。
午後の散歩でヒヨドリに似た野鳥を見ました。少し色味がついています
鳴けばよいのですが、鳴かないのでいっそうわかりません。

写真に撮ろうと思ったのですが、近くに男性がいてなかなか撮れなかったのです
今日は嬉しい事に16円拾いました。
帰り道 ご近所の女の子に見つかってしまいました
ちびこは少し機嫌が悪いのか、噛みつこうとします

前あしを持って抱かれてから ご機嫌ななめ。
途中知人に出会ったら、その女の子を孫と勘違いされました…
まだ、息子は結婚してませんがなぁ

知人のご近所に、犬の散歩仲間がいたのを思い出し聞いてみました
そうしたら、体の具合を悪くされたそうです
もう1年近くになります。犬の散歩は誰がしてるのだろうか
少しさみしい気もいたします…。


わたしとちびこ…ちびこ探検隊なり。






「おっかー 夕べまた誰か来たみたいだよ。」

ちびこが玄関周りのにおいを嗅ぎ出します…






息子のお友達(彼女)の靴跡なり…

ちっちぇーなー。(ちびこの様子を見て、すぐにピーンと来た)







あたしは失敗作のパンに夢中でそれどころではない。

夜9時までに間に合わせる為に、醗酵を早めに切り上げる
するとこうなるのだ…







コールドスタートだとやはりかたくなりがち。

多少あっためてからでないとだめみたい。前回の方が柔らかかったもの。
でも切り口を横から入れて具を挟んだほうが食べやすかった
塩麹をソース代わりにしたらやはりうまい。ソフトフランスパンみたいだ

噛む回数が多いといいらしいよ。






手作りの道具もたまには役立ちます
中には厚手の紙を入れています。数回使えるので、前もって準備しておきましょう






どんと焼いた玉子焼きは汁を含むと、また別の美味しさになります
今日は少し寒くなったので、ラーメンにしました







ネギの切り方で、ラーメン屋さんの美味しさを判断する事があります
いつもネギの切り方が不細工だと、「ここのラーメン、どうなのかな?」
と、思うことがあります。先日、スーパーで青ネギの冷凍品を見つけました

青ネギというと、普通の主婦でも全部捨てて、白い所だけを使ってる人もいます
小学校の行事に参加した時、青ネギを惜しげもなく全部捨てていたのを見て、恐るおそる…

「あのー 青いところ、全部捨てちゃうんですか?」

と、聞いた事がありました。返事はどうだったか忘れましたが…
その時、私まだ30代前半で確か豚汁を作ってたと思います。
青ネギの部分、捨てるともったいないよね。



連日、また宅配便が続きます。春になると、車 随分と故障部分が目立ち始めますね
息子の車もいつの間にか、後ろのナンバープレートへこんでおります
なのに、数日前からまたオートバイに夢中になっています

息子の彼女に 「私とオートバイ、どっちが大事?」

なんて言われないかと多少心配しております…






コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 夜は梅酒。 | トップ | 生パスタ生地でラビオリ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
麹ジャム (おせっかいおばさん)
2012-03-11 21:44:17
軽井沢のスーパーで麹ジャムというものを発見!味の想像はつきますよね きっと甘酒みたいな感じでしょ。砂糖不使用と書いてあったのでチョッと心は揺れましたが・・・その隣の花豆ジャムを買って来ました。花豆は草津や軽井沢で栽培している大きなおたふく豆みたいな感じです。
あんこの味を想像しましたが どうだろう?
明日の朝食べてみます。

息子さんの彼女・・名探偵に見つからないようにするには雪の日を避けないとね(^^
返信する
麹ブームだね♪ (ぴょん)
2012-03-12 07:38:31
おせっかいおばさん。私、パン生地に塩麹を入れてみようかと思ってたの
でも塩分、水分調節も考えなくてはいけない
それにまだまともにパンも作れない。
他、米パンもまだ挑戦すらできてない。
と、いうことで基本をしっかり覚えなくては…自己流の悪い癖ってなかなか直らないんですね

麹ジャム???不思議~~
花豆ジャムはおたふく豆みたいなの???
あ、でもそれだとおいしそう。いろんなジャムがあるんだね。

軽井沢ですか。そこは行ったことないかも…。

なんだかねぇ…。新婚夫婦みたいにベッタリやゎぁ
あたし、将来のお嫁さんにだけは嫌われたくないのよね
でもね、時々靴のサイズだけは確かめたくて。今の靴はサイズが書いてないのが多い?
ちびこと一緒にいつもこんな事ばかりして遊んでます…。
返信する

コメントを投稿

変わった料理」カテゴリの最新記事