社会福祉を考える会 ユメこえ

北斗市を拠点に活動しています
み~んなが笑顔♪
み~んなが嬉しい♪
大きな○マルを目指しています★

市民活動団体ユメこえ

ユメこえは、誰もが笑顔になれる!をテーマに活動しています。 ひとりひとりの笑顔がつながって、 大きな○マルになることを目指しています。 ユメをこえに出して見ることから、実現の一歩ははじまります。

**~ご案内~**

ユメこえでは、子育てママ、子ども、プレママ、親子が、参加できる親子レクを企画&運営しています。 障がいを持つ方も、そうでない方も、一緒に参加できるレクレーションを企画&運営しています。 また東日本大震災復興地へ募金をお届けしています。 詳しくは、このブログをご覧下さいね♪

ON HOME2

2010-06-24 13:29:32 | ON HOME
快諾すると、捜査に行き詰っていたレストレイド警部は、

顔をほころばせた。

「いやぁ、ホームズ君助かるよ!」

喜びのあまり、思わず立ち上がってしまうほど。

正直なところ、スコットランド市警にとっては、

ホームズは目の上の瘤だ。

警視庁の捜査よりも、一歩先を進んでしまう彼の鋭さが、

市警の信用とプライドを、多少なりとも傷つけていたから。

しかし、今回ばかりはそんな事を構ってはいられない事情があった。

その為、彼に協力を依頼することと、あいなったのである。

警部は手短にお礼を言うと、また忙しそうに部屋をあとにした。



このところ、市内では続けざまに盗難事件が発生している。

あとには、犯人を特定するものは全くといっていいほど、皆無である。

その華麗とも言える、手口の完成度から察するに、

この一連の事件は同一犯によるものと考えられていた。

そこへ、

今回、初めてといえる予告状が市警に届いたのだ。

まさに、スコットランド市警に対する挑戦状である。

予め、教えたところで、捕まえることなど、出来ないだろう?

そんな声が、聞こえてくるかの様だ。

正直、警視庁だけではお手上げ。

だからこそ、苦虫を噛む思いで彼に協力を依頼したのである。

まずは夜を待とう。

函館八幡宮。

2010-06-24 09:53:39 | ユメこえ日記
函館市谷地頭に、「函館八幡宮」という神社があります。

最近では初詣、七五三、交通安全祈願や結婚式の写真撮影で、

訪れる人が多い。


私はというと、

お参りに行くことが多い。

何を隠そう、この函館八幡宮。

私にとっては、ものすごいお参りの効果性が高い。

つまり、ここで「~しますように!」と、お願いしたことが、

バシバシ叶うという、ものすごい神社なのです。

特に絵馬。

お参り&絵馬をかくと、叶います。


私がまだ観光客の頃、「函館に住めますように」とお参りし、

絵馬をかいた。

その翌年、函館市に住んでいた。

マルハンへの入社も同じ。

マルハンの業績や、私の社内の実績も同じ。

これらは、お願いしただけではなく、

勿論、私の努力が伴っていたからこそ叶ったともいえますが、

それでも、

この的中率はすごいです。

というワケで、

今度、ユメこえ事業の成功を願い、タッカとお参りに行きます。

ねぇタッカ、

お参りいこうね~♪

ON HOME1

2010-06-23 14:26:43 | ON HOME
美しい花を、欲しいと願うことは。

輝く星を、手に入れたいと願うのは。

自分だけのモノにしたいと願うのは、

わがままなのだろうか―



空の星と同じくらいの、至高の宝石を手に入れたい。



自分だけのモノに。

そう願う。



時は秋

場所はイギリス、ロンドン。

ここに、自分では何を欲しているのかが、分からないままに、

次々と優美な絵画、高貴な宝石、絢爛豪華な品を次々に

さらい続ける者がいた。

 そんな横行を放っておく程、スコットランドヤードは

優しくはなかった。

しかし、手を尽くしても、尽くしても、未だにその正体を見る事も出来ず。

気配すら、手掛かりすら、その髪ひとすじさえも、

掴みきれずにいた。



そんな頃だった。

彼の部屋へ、訪れる姿。



「今回は絵画ですか」

おおよその事は、新聞でも目にしていた。

プラスして、記事になっていない、捜査の状況など、

ひと通りの経過を耳にする。

いつものソファーに、深く腰を沈め、パイプ煙草をくゆらしながら。

目はふせがちだ。

その奥には、鋭い眼光が見える。

「ここまで聞いて、断るというのも、あまりに可哀相ですね。

いいでしょう、」

もう一度、パイプをふかす。

「今夜、うかがいましょう」




今回はココまで。

待て次回!!

ON HOME予告。

2010-06-23 14:19:17 | ユメこえ日記
このブログに、満を持して公開します!

書くことが趣味のヨウコによる、

連載小説「ON HOME」を、これから発表します。

この話は、シャーロックホームズのパスティーシュです。

お話の舞台は、19世紀末のイギリス、ロンドン。

推理小説ではありません。

ひと口に言うと、友情物語です。

涙なしでは読めません(ホントか!?)

ま~、、、耽美小説にならないように、頑張りました。

ということで、気長にお付き合い下さい。

JIM-NETスタッフブログ。

2010-06-23 13:55:54 | ユメこえ日記
6月19日に開催した、

「キャンドルナイト2010~地球と平和を考える一日~」についてを、、

絵画提供元の、日本イラク医療支援ネットワーク(JIM-NET)の

熊谷さまが、JIM-NETのスタッフブログへ掲載してくれました。

JIM-NETスタッフブログはコチラ



http://blog.livedoor.jp/jim_net/archives/51487418.html

どうぞ、ご覧ください♪

熊谷さま、ありがとうございます!!!