湘南のそよ風パート2

湘南の花鳥風月や冨士山の景色の写真を撮って楽しんでいます。よろしくお願いします♪

20/Apr レッドロビンとカワセミと山中湖の富士山とキビタキ

2023-04-21 03:28:22 | 野鳥
今日は休みを取って富士山🗻と星景色を撮りに出掛けるつもりでしたが曇りに変わり星撮りは諦めました。

我が家の庭のレッドロビンに花が咲いてました。


玄関のツルニチニチソウは3月から咲いてます。


朝活散歩道の菜の花カワセミです。
R3 RF100-500mmF4.5-7.1L IS USM


おや❗️、縄張り争いかと思ったらメスのカワセミが飛んで来てました😄❗


ダイビングお魚ゲットシーンです。






せっかくの休みなので朝活散歩の後で山中湖へ出掛けてみました。

湖畔の桜🌸と富士山


雲が多いですが雲間から富士山🗻が観れてラッキーでした。


山麓には夏鳥のキビタキが渡って来てました。
R5 EF400mmF4 DO ISⅡ USM




センダイムシクイが頻繁に鳴いて居ましたがなかなか下に降りて来ませんでした。
やっと行水してくれました🥳❗




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ワンちゃん)
2023-04-21 09:08:58
10枚目:キビタキは冬鳥だとばっかり
思い込んでいたのですが
この時季にもいるということは、留鳥ということですか?

いつ見ても超美しい野鳥ですね!
ピント・色合いとも言うこと無し!

ナイスショットです ♪~
返信する
Unknown (panoramahead)
2023-04-21 16:33:09
さすがの行動力!そういえば、ムシクイも
ここの常連さんですものね。いよいよ
役者さんたちが戻ってきましたね。
今後が楽しみです。ここにコマさんが
来てくれると、遠くに行かずに楽なんですけど(汗)
返信する
こんばんは^^ (Hazuki27s)
2023-04-21 18:08:31
なんと、レッドロビンに花が?
メッチャ綺麗に咲きましたねー♪
足利FPへの道すがらに真っ赤なレッドロビンがあるのだけれど
まだ咲かないのか,咲き終わっちゃっているのか、、、
なんか解らないけれど,レッドロビンは綺麗でした♪
行水の子、可愛い☆
ポチ☆彡×2
返信する
Unknown (yukun2008)
2023-04-21 18:41:54
ワンちゃんさん、こんばんは~😄❗
キビタキは冬になると暖かい東南アジアの赤道付近へ渡って行きますね❗️
春から夏にかけて暖かくなった日本へ戻って繁殖します。日本では夏鳥ですね😄❗
返信する
Unknown (yukun2008)
2023-04-21 18:47:00
panoramaセンセ❗こんばんは~😄❗
やはりキセキレイのカップルが住み着いてましたね(笑)、たまにキセキレイやセンダイムシクイが来る感じでオオルリは見かけませんでした😅💦
常連さんの話ではコマドリも少し離れたところで見かけるそうです。鳴いてくれないと分かりませんね。
返信する
Unknown (yukun2008)
2023-04-21 18:52:58
葉月さん、こんばんは~😄❗
今日は別の場所で真っ赤なレッドロビンの葉と真っ白な花が楽しめました🥳❗
カワセミもまだ繁殖期が始まったばかりで綺麗ですが魚を狭い巣穴へ運ぶ様になると羽が折れたり汚れたりして見苦しくなります。
雛を守って育てる時はどんな親もなりふり構わないですからね😆💦、がんばれカワセミファミリー👨‍👨‍👦‍👦❤️
返信する

コメントを投稿