湘南のそよ風パート2

湘南の花鳥風月や冨士山の景色の写真を撮って楽しんでいます。よろしくお願いします♪

22/Jan 朝陽と富士山と野鳥たち

2021-01-23 05:06:36 | 朝焼け
良いお天気もしばらくは無さそうなので朝活散歩をしましたが左膝に違和感が出てきたので重いレンズや三脚は避けました。

朝陽と朝焼けと富士山🗻
EOS R5 RF100-500mmF4.5-7.1L IS USM




富士山の山頂は雪ではなくて雲でした😓💦


まだ薄暗い川辺の探鳥散歩は軽量レンズで…
EOS R5 EF135mmF2 USM+EF2XⅢ

カイツブリ


キセキレイ


タヒバリ




アオサギ


カワセミ




APS-Cクロップで換算400mmF4相当ですが遠くの小鳥は解像しないので厳しいですね。 しばらくはゴーゴーロクを使ってみます。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ワンちゃん)
2021-01-23 09:09:13
5枚目:Yukunさんのほうには、
    キセキレイが豊富で羨ましいです。
    美しい飛び姿をバッチリゲットされましたね (^^♪

8枚目:青鷺の毛って、こんな風になっているのですね?
    こんなに詳細なのは初めて見たので、
    些かビックリです (@_@)
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2021-01-23 10:48:40
やっぱり富士山は雪が少ないですね。
今夕からの雪で、真っ白になるかなぁ~(^^ゞ
先日富士山の写真を撮ってる方の、ブログを拝見してたら、
登山道がくっきり見えてましたね。
今は人は登れないのでしょう?
返信する
こんにちは^^ (hazuki27s)
2021-01-23 12:11:14
見事な朝焼けですね♪
今日はあいにくの小雨模様なので見られなくて残念!!!
って、いつものことだろう・・と言う突っ込みはナシで^^; (笑)
青鷺さん、ちょっと寒そうなのかな?
でも、こんなに大きく撮れているって凄いなぁ♪
水鳥さんに会いたいと思う今日この頃、、、
どこかへ行きたいけれど、コロナが^^;
ポチ☆彡
返信する
こんにちわ! (レン)
2021-01-23 14:47:36
見事な朝焼けとちょうど富士山の山頂に雲がかかるタイミグの撮影お見事です。
ゴーゴーロクは、Canonにはないですね!Nikon556アダプター経由でつくのですか?シグマのれんでしょうか? 膝大事にしてください!
返信する
Unknown (yukun2008)
2021-01-23 14:59:11
ワンちゃんさん、こんにちは〜😄❗
ありがとうございます、こちらの小川ではカワセミを探して歩いてるとセグロセキレイ、ハクセキレイ、キセキレイと三種類のセキレイがいつも兄弟みたいに遊んでます(笑)アオサギは朝はボーっとしてるのか至近距離で撮っても逃げませんね☺️❣️
返信する
Unknown (yukun2008)
2021-01-23 15:05:28
ベルさん、こんにちは〜😄❗
ありがとうございます♬、そうですね、富士山のジグザグの登山道は氷結してるためかいつも白く見えてますが雪化粧は遅々として進みませんね😓、今日明日と富士山TVでも雪雲に覆われて全く富士山🗻が観れませんから月曜日の晴れ間が待ち遠しいです☺️❣️
返信する
Unknown (yukun2008)
2021-01-23 15:19:54
葉月さん、こんにちは〜😄❗
今日は予報通りの雨になりましたね😓💦、ずっと晴れてばかりで水不足が深刻になって来ましたから恵みの雨になると嬉しいです。
カワセミも富士山🗻も潤いますからね(笑)
いつもの川沿いの散歩道に居るアオサギさんですがポトレ用の135mmで撮るとひと味違って見えました(笑)
返信する
Unknown (yukun2008)
2021-01-23 15:25:37
レンさん、こんにちは〜😄❗
富士山は白い雲が雪化粧と錯覚してしまいましたが今の雨が雪に変わり、月曜日には真っ白な富士山🗻に変わってるはずです(笑)
556はNikonしかありませんね、D500で今朝は撮ろうと思ったのですが、さすがに傘☔差して片手撮りは無理なのでEF135mmF2に1.4倍のテレコンとAPS-Cクロップで300mmF2.8相当で朝活散歩しました(笑)
返信する

コメントを投稿