わくわく日記

四季折々の自然の美しさを求めて~

白鷺 2  秋の花・・

2009年08月31日 09時59分42秒 | 野鳥
<
<


画像は五枚です。
マスターさんのソースをお借りして散歩道で出会った秋の花と昆虫です。
① ヘクソカヅラ
アカネ科・・可愛い花ですが名前が良くありませんね。
② 赤い実は??   
③盗人萩(ぬすびとはぎ)マメ科ヌスビトハギ属。
花が咲いた後の実が忍び足で歩く盗人の足跡に見えることから名付けらたようです。
④ハグロトンボ 
⑤イトトンボ・・
秋を感じてくださいね~

白鷺五枚
sakuraさんのソースをお借りしています。
素材は十五夜さまからです。
<<
<風に吹かれて・・<1/5
<



コメント (38)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蝶と花 | トップ | 蝶に白鷺に猫 »
最新の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トンボ (souu)
2009-08-31 11:40:01
もう こんなトンボが・・・
秋ですね。
近くに川にも白鷺が ジ~~と餌を狙っているのですが
遠くからでは上手く撮れません。
やはり腕とカメラが違うのでしょう
素敵です。
返信する
ホントにお上手 (momomama)
2009-08-31 12:05:58
yuuさん。
以前聞いたら カメラはコンデジでしたよね。
どうしたらこんなにきれいに撮れるのかな。。。
白鷺はどれくらいの距離で 撮ってるのかなぁ。。

ヘクソカヅラにぬすびとはぎ
どちらも かわいそう過ぎますね。

今 maruさんちで勝手に名前をつけてきたけど
私だったら 源平かずら 小雪萩 かなぁ。。。

yuuさん。やっとひまわりが咲きました。

今日で8月も終わり・・・新型インフルエンザに気をつけて下さいね。
yuuさんはなんとなく 華奢で儚げなイメージなんですもん。
返信する
こんにちは (yuu)
2009-08-31 14:42:12
souuさん
ご訪問ありがとうございます。
関東地方は台風の接近で荒れたお天気ですが、そちらは大丈夫ですか?
トンボもまだアキアカネはみれませんが、
ハグロトンボと糸トンボが飛んでいました。
遠くに止まっている鳥の撮影は難しいですね
腕も素人カメラはデジカメほめていただき嬉しいです
返信する
こんにちは! ()
2009-08-31 14:48:35
yuuさま
散歩道でのお散歩で出会った
秋の花ヘクソカヅラは可愛い花ですね。
真っ赤な実は何でしょ   
盗人萩(って言うのヌスビトハギ名前を
聞かなかった可愛いおはなね
 
yuuさまの昆虫は好きですぅ
ハグロトンボやイトトンボが秋を感じますね。
「風に吹かれて」
題名も良いわ。
白鷺が5枚も写せたのね~
嬉しくなりました。
ありがとうございました
ダイエット中の啓でした。
自転車をこいで汗をかいたのでシャワーを
浴びました

 
返信する
こんにちは (yuu)
2009-08-31 14:53:01
momomamaさん
私のカメラコンデジなんです。
鷺と私の距離は6メートルくらい離れて
いたかしら?ズームにして撮っています。
可愛い花がヘクソカズラなんて花名・・
臭い花のようですが名前が可哀そうでしょう・・ 
源平かずらに小雪萩可愛い花名
ありがとうです。
mamaさんのお家でもひまわりの花が咲いたようですね。
また元気をもらいにご訪問させていただきます。
そうそう~今日お尋ねしましたがカギがかかっていました
返信する
こんにちは (yuu)
2009-08-31 15:04:58
啓さん
今日は関東地方は台風の暴風域で
大荒れのお天気なんです。
鳥さんたちが可哀そうです。
真っ赤な実はマメ科のようですがなんでしょうね??
変な名前の付いたお花小さくて可愛いでしょう・・盗人萩もとっても小さい花なんです。
私が投稿する昆虫ほめていただきうれしい~
白鷺に魅せられて何度も公園にいって
写真を撮ってきています
自転車の運動良いですね。無理せず程度で・・
返信する
こんばんは (yoshi)
2009-08-31 19:29:31
台風もたいしたことなく無事通過しホッとしてます。
もうすっかり秋ですね。
花もトンボもいつものことながら綺麗に撮れていて素敵です。
白鷺もこんなに近くで撮れて良かったですね。

今夜は寒いくらいですね。気をつけて下さいね。

返信する
こんばんは (yuu)
2009-08-31 19:38:24
yoshiさん
台風被害もなく良かったですね。
白鷺を又見に行ってきました
コサギがみたいのですが、見つけられません
今夜はそうですね・・
寒いです。
明日はまた夏日のようですよ
気温の変化が激しくて身体がついていけません
風邪を引かないようにしましょうね。
返信する
Unknown (ポピー)
2009-08-31 22:26:23
yuuさん こんばんは♪
台風は大丈夫でしょうか?

ヘソカズラもyuuさんにかかったら素敵なお花になりました
盗人萩は可愛い花ですね。鉢植えでしょうか?
まだ見たことが有りません

白鷺 ナイスショットです。
抜き足差し足 お魚ゲット スマートな体と足で颯爽と 
羨ましい姿です
素敵な画像をありがとうございます

今夜は涼しい風にコオロギの綺麗な声が一段と大きく聞こえます
夜はしっかり秋ですね
返信する
ちゃんと、秋を感じますよ (maru)
2009-09-01 00:21:22
こんばんは。
ほんと、よく撮れていますね。コンデジとは、思え無いなあ。
トンボも、かなり近くじゃないと、こんなにきれいに撮れませんね。
白鷺も、かなり近いんですか。
今日も青鷺君が見守ってくれていましたが、遠くからでした。
すばらしい画像が嬉しいですね。
ありがとうございました。台風、大丈夫でしたか、気をつけて下さいね。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事