わくわく日記

四季折々の自然の美しさを求めて~

オオヨシキリ

2012年06月30日 11時10分03秒 | 野鳥
昨年ササユリに出会った場所に行ってみると
清楚で可憐な姿で咲いていました
数輪のササユリの仄かな香りに癒され心地よい気分になります。

オオヨシキリが葦原の中から顔を・・

葦原で大きな声で鳴きはじめました
ギョギョシ、ケシケシケシ ~

野鳥が少ない時期ですのでオオヨシキリの出会いは楽しみにしていました
葦原に行くと出会えますが葦原の中から出てくるのを待っていると
熱中症にかかりそうです(*_*;

山アジサイ

梅雨の晴れ間・・
昨日は久しぶり綺麗な月が見えました

コメント (44)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨に咲く花・・菖蒲・紫陽花 | トップ | 四十雀の子育て(1) »
最新の画像もっと見る

44 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ササユリ (おみや)
2012-06-30 11:18:56
こんにちわ
ササユリってヒメサユリに似ていますね。
とても気品のあるユリだと思います。

鳥の写真は全くだめで写したこともありません。それよりも名前が全く解らないのです。
もう少し勉強しておけば良かったのにと
今更ながら反省してます。
返信する
おはようございます (yuu)
2012-06-30 11:31:02
おみやさま早々のご訪問有難うございます
アップしたばかりでしたので吃驚~
ササユリ可愛いでしょう・・
姫百合は花色が確かオレンジでは?
野鳥も撮り始めると嵌まってしまいます。
高尾山にもいろんな種類の野鳥が飛んでいるでしょうね。
野鳥の鳴き声を聴いているだけでも癒されます。
コメントありがとうございました。
返信する
Unknown (夏のそら)
2012-06-30 12:23:42
オオヨシキリさんこんにちは~。
クチバシがちょこっと長めなのね。
私は鳥は普段は全く撮れないの。
逃げていっちゃうしね。
ところがこの前フクロウに出会ったのよ。
オオヨシキリさんのようにないてはくれなかったけれど。
返信する
こんにちは。 (かのん)
2012-06-30 13:58:41
ササユリ、綺麗に撮られましたね~
仄かに日差しも入ったのでしょうか、背景にぴったりの美しさで香りも伝わるようです。

それに、オオヨシキリさんの登場に笑みがこぼれています^^
可愛いですよね~
小さなお口をいっぱい開けて、この姿を見るとたまらなく愛しくなってしまうのですよ~
じっと待つって辛いですけど、このような仕草を見ると暑さも忘れて夢中になってしまいますね^^
私は、今年はまだ撮っていませんので羨ましい~

山アジサイは普通のアジサイより茎が細いように感じましたけど、どうなのでしょう?

お月様、綺麗にみえましたね。
何度か見せて頂いてますけど、お上手に撮られますね~♪
鮮明なお月様を見ながら密かに念じてしまいました。
祈りが通じましたらご報告させて頂きますね^^
有難うございました。
返信する
こんにちは (yuu)
2012-06-30 14:05:32
夏の空さん
先程フクロウに会って来ました
可愛いですね
鳴かなくても可愛い姿を撮られたのは
嬉しいですよ。。
ヨシキリさんも遠くにとまっていて鮮明に撮れませんがこの時期の風物詩です(^^♪
ありがとうございました。
返信する
こんにちは (yuu)
2012-06-30 14:31:18
かのんさん
ササユリ可愛いでしょう・・
歩く姿は百合の花なんて
美人の例えでありますがうつむき加減に優美に咲いている姿は素敵な女性を想像してしまいます
オオヨシキリ朝早く撮ってきました
飛翔の姿を狙ったのですがもう暑くて
熱中症になる手前・・諦めました。
かのんさんの撮影のオオヨシキリを
観てみたいです。!(^^)!
山アジサイの茎が細いように?
確かに山アジサイは細い枝が沢山伸びていますね。剪定をしなくても良いようですよ
ごめんなさい・・定かではありません
お月さまにお祈り・・さて(^^♪
是非教えてね。。
返信する
凄いショットですね (maru0518)
2012-06-30 16:59:52
こんにちは。
ササユリが、優雅に咲いているんですね。
こちらで、おっと姥ユリの蕾が、だいぶ大きくなっていました。
ちょっと品が違いますかね。
この暑いさなかに、葦原で、オオヨシキリの鳴き声を聞き、良く耐えられての、ナイスショットは、しかも、何枚も、素晴らしい出来ですね。とっても、可愛いです。
山アジサイの区別が出来ません。
今が一番きれいな時期ですね。
お月様が、シャープに撮れましたね。なんか、願い事したくなりそうです。
ありがとうございました。
返信する
ササユリ (momomama)
2012-06-30 18:30:09
yuuさん こんばんは。
品が良くて優しいですね。
この辺では 直方の花公園のなか 万葉植物園で見たことがあります。  
それから大宰府の所で お蕎麦屋さんにありました。
ピンクの奥ゆかしさがいいですね。。笹ゆりを美しく撮るyuuさんの腕がいんだよね~。。

葦原で声が聴こえ これは大ヨシキリだと待つけど
見たことはないよ。。。
返信する
こんばんは (yuu)
2012-06-30 19:32:02
maru0518さま
オオヨシキリ撮ってきましたよ
暑かったです。
大きな声で鳴いているので我慢してカメラを構えていました。
もう少し近くに止まってくれるとありがたいのですがすぐ葦原に隠れてしまいます

山アジサイ区別つきませんよね
山に咲いているので山アジサイかなぁ~と思っていい加減でしょう・・笑
コメントありがとうございます
返信する
yuu様      (杣家)
2012-06-30 19:38:11
ついにササユリが咲き始めたのですね
yuuさんが紅を付けたような、とても美しい写真です (*^^*)ポッ

オオヨシキリの雄たけび!
        ギョギョシ、ケシケシケシ
本当にこんな風に鳴くのですかね?
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事