わくわく日記

四季折々の自然の美しさを求めて~

鶯とメジロ

2016年02月26日 08時53分29秒 | ウグイス

鶯に、もう一度会いたくて同じ場所に行ってみました。
今回もラッキーなことに笹の中から顔をのぞかしたところです(#^^#)

前回よりもよく撮れたような感じがします

なかなか姿を見せてくれない鶯に出会えただけでも嬉しい~

本当に見つけにくい野鳥なんです


メジロも花の蜜を求めて・・

ヒヨドリはいろんな実を食べつくし
次はキンカンに・・・


身近な野鳥の出会いを楽しみながら一時間くらい日々頑張って歩いています


コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶯ともず | トップ | メジロとジョウビタキ(雄) »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (バンビ)
2016-02-26 14:12:39
鶯との出逢い、春を感じさせてくれましたね。
奇麗に撮れましたね。
早くて藪の中なので撮れにくいんですよね。
私も、一度撮ったことがありますが「声はすれど姿が見えず」で難しいです。
今日も天気が良くて散歩日和です。
河津桜が満開です。
返信する
バンビさんへ (yuu)
2016-02-26 14:26:48
この時期だと鶯が地鳴きしているので見つけ
られますねぇ~
高い木の上ではとても私のカメラでは
無理があります
羽の色が地味なのでどこにいるかを探すのが
大変でした。
そうですね・・
河津桜が満開なんですが今日は花粉の飛散も
大変~
コメントありがとうございました
返信する
ウグイスが見事です!! (yoshi)
2016-02-26 15:18:27
凄いです!!ウグイスが綺麗に撮れていて見事です。
難しいですよー。本当に良かったですね。
こちらでは まだ鳴き声が聞こえませんが
今日もいい天気で いよいよ春ですね。
私も カメラを持って 少し歩いてこようと思います。
返信する
鶯は、見事ですね ( maru0529)
2016-02-26 16:06:48
こんにちは。
散歩での、鶯との出会いは、ラッキーでしたね。
良くチャンスを、捉えられて、素晴らしいです。
じか目では、以前鶯を見ましたが、とても撮れていませんでした。
鶯の鳴き声、こちらでは、未だですよ。
同じところでの、出会いでしたか、難しいシーンは、見事でしたね。
河津さくらへのメジロちゃん、可愛いです。
うちの裏山にも、メジロがやって来ていますが、なかなか撮れません。
ヒヨドリも、ベランダに来て、ミカンは未だかと、催促にきます。良く覚えていますよね。
毎日、1時間の散歩は、頑張りますね。
天気が悪くて、あまり歩けません。
それに、花粉も飛んでいるんでしょう、くしゃみは出るし、情けないです。
無理されないで、余裕を持って、歩いて下さいね。
素晴らしい野鳥との出会い、ありがとうございました。
返信する
yoshiさんへ (yuu)
2016-02-26 16:07:24
ウグイス目がかわいいでしょう~
羽は地味で枯れ枝の中に入ると同じ色で探しずらいです。
此方ではもう鳴いていますがまだ上手ではありません
この場所は我が家から近くですので今日も行ってみようと途中まで行ってカメラのカードを入れるのを忘れて戻ってきました。
今日は天気が良かったですが寒かったですね
返信する
今晩は🎶 (k)
2016-02-26 16:24:42
yuuさま
わぁ~
羨ましいわ・・・
鶯を撮影されて良い写真がとれましたね~

メジロちゃんやヒヨまで撮れて良かったですね

鳥の撮影、お上手ですね・・・
返信する
maruさんへ (yuu)
2016-02-26 16:28:25
ウグイスを撮るなら今でしょう~
なんちゃって・・・
地鳴きをしている場所で待っていると
顔を見せてくれます
春本番になると高い木の上でホーホケキョウ
これは私のカメラでは到底無理だと思います

河津桜や梅の花にメジロがとまっているのですが
動きが早くて最近追いつけなくなりました。
機敏さが欠けてきたようで・・
農道を一時間くらい歩いてきますが景色が今一です
空気は最高なんですがねぇ~笑
コメントいつもありがとうございます。
返信する
kさんへ (yuu)
2016-02-26 16:36:15
鶯が姿を見せる時期になりましたよ
春なんですねぇ~
でもまだ寒いけどね。。笑
一昨日はうっすら雪が・・
Kさんのところも雪が積もっていましたね
来週からは暖かくなるとか??
実は先日も鶯に出会えました。
今ウグイスに振り回されています(#^^#)
コメントありがとうでした。
返信する
yuuさんへ (和ちゃん)
2016-02-26 23:42:36
こんばんは。
鶯に会えたんですね~
羨ましいです。
いつも鳴き声は聞こえるんですが姿は見えずです
河津桜とメジロ~素敵!
沢山の可愛い野鳥と出会えたらいいですね。
お散歩頑張ってね。

返信する
おはようございます (ポピー)
2016-02-27 07:42:01
鶯姿を見せてくれたのですね
桜が満開になれば沢山声を聴けるようになりますが
この季節笹の間からなんて凄いです
まだ青年なんですね(笑)
これからの散歩が楽しくなりますね
鶯その後も楽しみにしてます。

今日はyuuさんと同じ桜にメジロを求めて出かけてみようと思いますが
上手く出会えるかな~
返信する

コメントを投稿

ウグイス」カテゴリの最新記事