koyukoの部屋

元気がモットーのkoyukoです。
日頃の出来事や旅行の写真等を徒然に掲載してます。

青梅織物・青梅夜具地展

2008-10-26 21:46:08 | Weblog
10月25日に奥多摩の地酒蔵「澤乃井」の蔵開きがあり、26日に友人に誘われて
4人で出かけました。何時もは見ることのできない蔵の奥へ案内してもらい、
試飲をして少々ほろ酔い気分で散策しました。
今日は「澤乃井ギャラリー」で青梅織物・夜具地展 が催されています。 

=大正・昭和から平成までの夜具地いろいろ=青梅織物協同組合・青梅夜具地夕日色の会主催。

色鮮やかな夜具が陳列されて、ピンクッション、傘、テイッシュペーパー入れ、バッグ等綺麗なものを見て
美味しいランチを食べ楽しい一日でした。昔懐かしい夜具地のいろいろをご紹介します。



小さい画像にマウスオンしてね。

<
<
<
<
<




<
<
<
<
<



最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ひまわり)
2008-10-27 05:18:07
星空が綺麗です。今日は晴れでしょうか?

幼い頃の押入れの中を見たような懐かしさです。
そうそうこんな柄のお布団でしたね。今の様に軽くはなかったです。

色んな催しにホイホイとお出かけ 羨ましいです。
どうもお尻が重くていけません
返信する
こんにちは (Eiji)
2008-10-27 09:23:03
そうそうこんな布団でした。
懐かしいですね。

NHK「鶴瓶の家族に乾杯!」で紹介された「富倉そば」、機会がありましたら一度ご賞味下さい。
私の口にはピッタシでした。

前回はあきる野市で日の出山荘もやっていましたね。
返信する
夜具地 (tomako)
2008-10-27 10:20:11
懐かしい柄 私の若い頃(今いくつ?)このお布団でしたよ!
今こうしてみるときれいな柄だったのねー自分で綿入れしたこともあります。やはり歳かねー・・・
返信する
こんにちわ (よしこさん)
2008-10-27 13:43:19
家のも こんなのがありました・・・菊と鳳凰柄
お布団の綿入れ 手伝いました
 
こんな 催しが あるんですね
でもこんなに 沢山綺麗に 保存されて
懐かしく 目を楽しませてくれる
大変でしょうね 保管が
返信する
夕日と同じ速さで有難う (友人 M男 より)
2008-10-27 16:23:23
昨日は青梅の山奥まで足をお運びいただきまして、
有難うございました。早速、ブログにとりこんで
いただき大変うれしく涙がこぼれます。全国の方
が見て夜具地を思いなつかしんでほしいものです。
大変結構でした。今後とも宜しく
返信する
こんばんは、 (chie)
2008-10-27 19:55:27
懐かしい夜具地綺麗ですね。
昔はほとんど各家庭で布団作りをしました。
沢山の生地を見せて貰って昔を思い出して懐かしいです。
返信する
懐かしい (miko)
2008-10-27 22:30:36
今晩は
最近ではほとんど見られなくなりました
このように大切に保存されているのに、正直ビックリしました。
それにとっても綺麗です
似たようなお布団が子供の頃有った様な、そんな懐かしさを思い出しました
懐かしいものを紹介して頂き有難う
返信する
ワンダフル! (同級生)
2008-10-28 08:26:02
昔の布団ってこんなにも華やかで美しい物だったなんて改めて認識しました。
こんな布団に包まって寝たら、楽しい夢が見れそうです。
UP方法も際立たせて素晴らしい
返信する
ひまわりさんへ (koyuko)
2008-10-28 08:30:04
幸せなことに友人が誘ってくれます。

誘いは特別な事が無い限り断らないようにしてます。
孫の居ない私達の楽しみ方です。
返信する
Eijiさんへ (koyuko)
2008-10-28 08:48:11
「富倉そば」機会があったら是非賞味したいです。
お蕎麦大好き人間です。

ところでNHKの放映「日の出山荘」を見た長野の友人が、是非連れて行ってと上京したので、その時の
ページを下記にご紹介します。

http://blog.goo.ne.jp/yuko-2951/d/20080831
返信する

コメントを投稿