koyukoの部屋

元気がモットーのkoyukoです。
日頃の出来事や旅行の写真等を徒然に掲載してます。

ピンピンコロリ運動

2008-07-23 20:05:02 | Weblog
信州の旅の最終日に《瑠璃寺》=源 頼朝の祈願所に詣りました。境内に入ると珍しいお地蔵様が立ってます。
今、流行の《ピンピンコロリ地蔵》ですって! ここが発祥地とのことです。
《ピンピンコロリ》とは生きてるうちは ピンピン  死ぬ時は  コロリ  と行くようにする為の体操だそうです。

あぁ~~色々考える方がいらっしゃいますね。しかし、みんな願う事ですよね。  



真ん中の ▸ マーク クリックしてね。

ビリーズブートキャンプ真っ青~ピンピンコロリ運動



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (よしこさん)
2008-07-24 09:56:19
我家の 近所にも ぽっくり寺 と言うのがあります
誰の 思いも同じなのですね

それにしても 耳が痛いです 
運動不足の 何ものでも ありません
普段使ってない 筋肉を 動かすのが大事なんですね

「はじめは いいかげんにして 段々慣らしていく」
と言ってられたのに 勇気づけられました
返信する
こんばんわ (ひまわり)
2008-07-24 19:45:08
凄い こんな体操があるなんて!

暑さのせいにして動いていません。ウオーキングも怠け気味

室内で出来るのでやってみましょうか?
これでピンピンコロリならですよ。
返信する
ゴロがいいね (miko)
2008-07-24 22:53:44
今晩は
少し練習しようかなア

今は亡き私の母が、生前月に一度友達と(皆おばあさん)ポックリ寺(ちゃんと由緒ある寺名あり)にお参りしていました。
その甲斐?有ってか倒れてから亡くなるまで13日間、子供・孫・兄弟に囲まれ苦しまずに82歳の天寿を全うしました。
常々そうありたいと生前言葉にしていましたネ

返信する
よしこさんへ (koyuko)
2008-07-25 06:17:37
週1回市の主催「さわやか体操」1時間半やってます。
夕方1時間ウォーキングを毎日、しかし最近暑くてさぼり気味・
やはり\(_ _ ) ハンセィ
返信する
ひまわりさんへ (koyuko)
2008-07-25 06:22:22
お早うございます。

私も最近ウオーキングさぼり気味です。
夕方もかなり暑いですから、無理をしないほうが良いですね。
友人が熱中症になり、ぐったりして食欲も無くなり、気をつけねばと思いました。
お互いこの夏をなんとか乗り切りましょう。
返信する
mikoさんへ (koyuko)
2008-07-25 06:31:53
お元気だつたのね。e(^。^)g_ファイト!!

日頃からポックリ寺に祈願してたらご利益あるのかナ。
「ピンピンコロリ」は理想的な終わり方だもんね。
これから、祈願しよっと!
返信する
理想的 (同級生)
2008-07-25 06:39:36
人間の生き様の理想は「ピンピンコロリ」に尽きますね。
早速、「ピンピンコロリ」運動を実行しましょう。
返信する
君へ (koyuko)
2008-07-25 09:29:51
同感!同感!
人生あと僅か、楽しんでピンピン、後はコロリと行きましょう。
返信する

コメントを投稿