koyukoの部屋

元気がモットーのkoyukoです。
日頃の出来事や旅行の写真等を徒然に掲載してます。

つもりちがい10ケ条

2008-07-21 22:37:58 | Weblog
7月18日~20日まで新潟の妹夫婦と信州の旅に出ました。目的は《お寺巡り》です。
義弟はマイカーで   私達夫婦は特急電車で長野県《塩尻駅》で合流しました。 
丁度昨年の今頃、4人で《秩父札所巡り》を結願した直後に《新潟県中越沖地震》があり、
不幸中の幸いというべきで、妹は現地に居なかったので怪我を免れたのでした。
それ以来、私達姉妹は特別の信仰心はありませんが、妹の病気の治癒の祈願と、
みんなの健康の祈願の旅に出ようと暗黙の了解で、《お寺詣り》が始まりました。 
既に両親は他界し、変事が無い限り会う事も少なくなった昨今、お互いの無事を祈り
心静かにお祈りして、お互いを確認し合いたいと思いました。
それにしても、毎日暑い、暑い、   旅でした。それでもお祈りしたお陰でしょうか?みんな元気。

         一度詣れよ 元善光寺
               善光寺だけでは 片詣り





《つもりちがい10ケ条》をしっかり覚えて、掲示板に_ρ(◎(エ)◎) なるほど… メモしました。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (よしこさん)
2008-07-22 15:41:34
又 ご旅行だったんですね
十ヶ条 含蓄のある言葉
中々 実行出来ない 凡人です

昨日の コメントのお返事に
>お友達のkeikoさんがコメントに掲載して下さって

うんぬんの くだりが・・・有りましたが
ちょっと???です(笑)
何を 掲載?
ひよっとしたら 私の思ってるkeikoさんとは
別の・・・
返信する
つもりちがい (ひまわり)
2008-07-22 19:14:40
これが出来たらね~ 私聖人ですね。
出来てないから頑張れる な~んて屁理屈言ってます。

>少ないつもりで多いのが無駄 耳が痛いです。
>強いつもりで弱いのが根性  何時も諦めてます

十か条肝に銘じてガンバロウッと

有難う御座いました。
返信する
よしこさんへ (koyuko)
2008-07-22 19:48:41
ごめんなさい。説明不足でした。
よしこさんのお友達のkeikoさんが、私のページの「合掌づくりの絵本」の蘭に、URLを掲載して下さいました。
開くとジェロの声と動くジェロさんを見て
こんな事、出来るんだと羨ましく、検索して探しまくりました。
やっとyouTubeにたどり着きました・・と言う次第です。
今度の旅行は、妹の難病の治癒のためのお付き合いです。寒い時期の行動は禁物なんです。

10ケ条は、私も無理、無理、頭の隅にチョットおいときます。
返信する
ひまわりさんへ (koyuko)
2008-07-22 19:58:05
本当ですね。全部できたら聖人ですね。
なるほどと頷きながら、殆どダメな私です。

ダメと分かっていながら、ありがたい言葉を読むと
少々\(_ _ ) ハンセィします。

今日も暑い、暑い、と言いながら、つい口に出しちゃいます。又繰り返し\(_ _ ) ハンセィ。
返信する
先人の言を頭の隅に (平林寺くん)
2008-07-23 11:01:10
神社、仏閣巡りは心の栄養補給ですね。
先人の言は、我々凡人にはとても及ばない事ばかりですが、頭の隅にちょこっとでも残ると、心が太った気分です。
豊かな心とは、「感謝の心、慈愛の心、敬いの心、詫びの心、赦しの心」  薬師寺管主。
神様に色々と多くの事をお願いしないで下さい、沢山感謝して、一番大切な事ひとつだけお願いして下さい。  春日大社。
人生、すべてが修行。はしの上げ下げ、寝ている時も。越前永平寺曹洞宗宗祖、道元。

返信する
こんにちは、 (chie)
2008-07-23 11:04:08
つもりちがい十ケ条 全部できるのがひまわりさんがおしゃる通り聖人ですね。
私も肝に銘じて。。。

今日も、1日に何回繰り返すのか、言っても涼しくなるわけでもないのにね。私も反省です。

先ほどありがとう。



返信する
平林寺くんへ (koyuko)
2008-07-23 11:41:46
神様に色々な事をお願いしたくなるのが凡人!

でも、ここまで生きると1つだけになりました。

相変わらず豊富な知識、何時も感心して尊敬してます。又、素敵なコメントお願いします。
明日は楽しい会にしましょうる
返信する
chieさんへ (koyuko)
2008-07-23 11:44:48
神様ではなく人間ですもの!
愚痴も出るし、色々あります。

頭の隅にチョコット入れて、思い出せば良いんじゃございませんか?お互いに・・・・
返信する
こんにちわ (よしこさん)
2008-07-23 15:13:48
ゴメンナサイ ちんちんかんな事 言って
ブログの【お知らせ】YouTubeの 所で 割合簡単に
UPできますよね
keikoさんは リンクして貼ってるのだと 思います
彼女 この所 仕事が 忙しく 
ゆっくり 話する間も ありません

妹さん 寒い時は・・・
でも こんなに暑くても
出かけられるのだから 大丈夫ですよね
でも お大事に なさってください
返信する
よしこさんへ (koyuko)
2008-07-23 19:29:29
ご丁寧に有難うございます。

妹は気管支に関する難病で、風を引いたり、冷たい空気を吸わないように注意されてます。
従って夏は比較的動き安いようです。
発病してから6年ですが、奇跡的に回復しているようです。元気だったのでホットしました。
色々有難うございました。
返信する

コメントを投稿