koyukoの部屋

元気がモットーのkoyukoです。
日頃の出来事や旅行の写真等を徒然に掲載してます。

長岡山野草巡り・その1

2008-04-14 21:23:08 | Weblog
4月初めにNHKテレビで「雪割草」の群生地を紹介していました。
小さくて優美で可憐な花を是非見たいと計画を立てましたが、毎日降り続けています。
12・13日がどうやら曇りから晴れマークになりました。急に思い立ち新幹線で長岡まで行きました。
長岡駅に下り立つと、さすが雪国、肌寒くぶるっと震えました。
バスで30分。「雪国植物園」に行き山野草の宝庫を散策して1日撮影です。
残念ですが、「雪割草」は既に終わりで、チラホラ少し咲いてる程度で
18時頃ビジネスホテルにチェックインして、翌日は8時30分に「国営越後丘陵公園」を目指してバスに乗車。40分ほどで到着。「雪割草」にお目にかかれますように・・・
わぁ〰「雪割草」が群生していました。主人共々歓声を上げました。優美で可憐そのもの
今日は暖かく、桜も満開になり、雪国はようやく春めいて来ました。
「雪割草」をたくさん撮影  シリーズで掲載しますので皆様お付き合いくださいね。

国営越後丘陵公園←クリックしてね。