岡村幸保 人間讃歌・ビバサイエンス・自由闊達オカピーLOG              

ありがとう詩人たち、作詞家たち

昨日の記事のつづき。
私が詩歌を好きになったのはどうしてかな?うーん
 高校の国語の授業(都立西高・間野典彦先生)。伊藤整「若き詩人の肖像」の授業で、石川啄木を詳しく紹介してくれたこと。ノートを今でもとってあります。以来、ファン。お金のない若いころ、石川啄木全集まで買ってしまうほど惚れました。啄木は天衣無縫。明治の時代に新しい思想を吸収し前のめりに生きていました。赤貧を洗い、挫折もし、しかし新しい時代を予感して短命を燃やしました。
  もう一つは、歌詞。メロディーやリズムよりラジオから流れてくる歌詞に、耳をそばだてて聞いていました。阿久悠さんが書いた岩波新書「愛すべき名歌たち」は愛読書。むずかしい心をやさしく書ける人こそ天才だと思っています。私の授業も、そのように心がけているのですが!?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 それから、シャンソン。銀座・銀巴里や吉祥寺・ベルエポックはちょっとお洒落で好きでした。ジョリュジュ・ムスタキ、金子由香利のファン。曲を聴きながら歌詞を追っていました。ムスタキの自然体で生きる姿にのめり込みました。
  理科系にいて、自分の中で芸術系が枯れてるなと思った時代に、詩や歌に出会って人間的な成長ができたと感謝しています。教師生活にも大きく生きています。ありがとう、詩人たち、作詞家たち。
    

コメント一覧

OKAMURA
そのうちまた
岡村節はちょっと低調です。
酒飲みは続けたい。よろしく。
異動してしまったので、昭島からちょっと遠くなってます。
しまちゃん
お久しぶりです
自分のような者がコメントなんて・・・
何をコメントしたらいいのか・・・

真面目なブログすぎて学の無い自分にはコメントのしようがありません

しばらく、逢ってなかったので嫌われてしまったのかと心配してましたが、今はチョット安心しています。

先生と自分との共通点は「酒飲み」くらいしかありませんね。
(生徒さんも見ているみたいなので余り書かないようにします)

「先生とは・・・学校とは・・・」

岡村節を又、聞かせてください。
ある先生
K(キロ)の1000倍がM(メガ)、その1000倍がG(ギガ)です。
質問マン
失礼します
先生!こんばんわ!!
 質問があるのですがどこに書いたらよいかわからなくて、ここ書かせてもらいました><
 1GBって言うのは何KBになるんですか?インターネットで、調べてもよく分からないので、教えてください!
  よろしくお願いします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「詩歌愛好、入江嘉幸」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事