岡村幸保 人間讃歌・ビバサイエンス・自由闊達オカピーLOG              

ダ・ビンチ サイエンスかしの木教室 「色の不思議」

12月度は、「色の不思議」
今回も中山和人先生は全開パワーでした。
透明絵の具の三原色で、12色を作る。
絵の具の配合を、小さなお子さんたち、熱中しました。
幼児クラスでも、見事にできました。

三原色の色紙をコマに貼って回す。
これも、同じ色変化が起こり、
法則性を体験として学びました。

そして、「昆虫が良く見える色は、その虫の食べ物の色」と言う話に、お子さんたちは、目を丸くして聞いていました。

幼児・低学年のお子さんたちが、
科学の内容を遊びと体験と感性で学ぶ。
こんな素晴らしい教室!
長く夢見てた教室です。
中山和人先生、ありがとうございます。
















 
 
 
 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「理科離れ克服、立川に科学館を!(含;立川科学センター、立川六中・福島中の実践)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事