岡村幸保 人間讃歌・ビバサイエンス・自由闊達オカピーLOG              

ブラ オカピー 第1回 立川市唯一の山へ


立川市にある唯一の山、
砂川町の愛宕山に登ってきました。
とは言っても登山口からの高さは、
たったの15mしかありません。
そばを自転車で通っているのに、
初めて登りました。
頂上の神社にお賽銭を納め、
「立川に科学館を」と、
お祈りをしてきました。(^^)

江戸時代に、
玉川上水を掘った土で造ったとか、
隣接している砂川家が
田んぼを作るために掘った土で造ったとか、
その両方とも言われています。
愛宕神社、秋葉神社を祭るために
造ったのです。
私は、この周辺を見て回って考えてみると、
このあたりは、少し高台なので、
上水を通すとき大量の土を掘ったように見えました。

さて、
15mの人工の山が一つしかないと言うことは、逆に考えると、立川市は、全くの平地ということです。
ですから、飛行機がこの世に発明され普及をはじめたかなり昔の頃、適地として飛行場が造られたのでしょう。
眼下は、立川基地跡地です。
最初は、短い一時、日本初の民間空港だったそうです。
そのあとは、日本陸軍、そのあとは米軍の軍事基地となりました。

愛宕山は、ずっといろいろな飛行機を見て来たのでしょう。
山頂で、しばらく想像にふけりました。

今日は、ダ・ビンチ サイエンス立川教室・かしの木教室合同のスタッフ忘年ランチ会でした。
気分良くて、帰り道、久しぶりに発見の散策をしました。
毎日、新宿アルタでの「笑っていい友」で忙しかったタモリさんは、
引退後、全国を旅する「ブラ タモリ」で楽しそうに仕事をされています。
羨ましく、憧れています。
「ブラ オカピー」は、退職したらやりたかったことです。
これは楽しいので続けます。
皆様も、お楽しみに。
(ちなみに「オカピー」は、現職のとき、生徒たちや保護者たちに呼ばれていたニックネームです。)

追伸
実は、この帰り道に、な!な!んと!
イノシシに対面遭遇!20m接近!
私は、横の駐車場にそれて無事!
しかし、イノシシは悲しそうな目をしていましたよ。




















 
 
 
 
 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「private log」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事