ボーイスカウトベンチャー副長の徒然日記

ボーイスカウト秩父第1団の活動からプライベートな事まで綴るブログです

ボーイスカウトベンチャー隊ヨット体験プロジェクト終わる

2006-07-30 09:05:41 | プロジェクト
ベンチャー隊のヨット体験が事故もなく無事終了しました。

始発の電車でスカウト4名と隊長の計5名が参加した今回のプロジェクトは、自分達でヨットの操縦体験が出来ることを目標にやってきました。事前に海で起きる危険予知について、話し合いをし気をつけていこうとか、ヨットで使われるロープ結びについて自分達がきちんとできるようにしておきました。

今回は小田急ヨットクラブの滝口さんにお世話になり、1日体験コースを受講させてもらいました。ヨットの各部分の名称を教えてもらいながら、マストにジブセイル、メインセイル等を取り付けヨットを海まで運んで行く。

いざヨットに乗ると、不思議なもので本当に風だけで自由に目的地に行くことが出来ることを体験できました。また、数名船酔いをしたが、ヨットでも船酔いすることは想定外でした。ヨットから海に入ったり、魚は連れなかったがトローリングをしたり、ヨットの舵取り等体験できました。

1日のスケジュールで厳しい日程ではあったが、みんな楽しく行ってきました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿