ボーイスカウトベンチャー副長の徒然日記

ボーイスカウト秩父第1団の活動からプライベートな事まで綴るブログです

久しぶりにVS隊記事投稿です

2007-06-19 21:11:11 | 活動日記
今週の土曜日はVS隊会議です

今回はサマープロジェクトの具体的な場所の検討をしていきます。スカウトには活動場所や宿泊地を探すように話してあるんだけど、大丈夫かな~

もうひとつ重要なことがあり、7月に特別養護老人ホームに行くにあたり、VS隊からも出し物を考えています。それを決定させないと間に合わなくなってしまう
また午前中は車椅子や窓ガラスの清掃もやってあげたいし、何人参加するか心配だな~ボランティア活動に積極的に参加してもらいたいものです



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出来るものなら (ちずやん)
2007-06-20 01:06:19
私がスカウトになりたい!!
もう一度子どもに戻って、走り回って技能習得競争して、VS時代には色んな企画と立案したい。
実践でやってきたから別に不満はないけれど、他人に褒めて貰えて賞状まで貰えるなんて、何て素敵な活動なんでしょう。

母から実践で仕込まれた内容は、殆どスカウティングに共通していた生活でしたからね。
「日常生活がサバイバルと宗教色やん」と主人に言われるが....。
現代は、なんでも恵まれてるよねぇ。スカウトさん達は、いいなあ。
返信する
今のスカウト (秩父第1団VS隊長)
2007-06-20 06:18:47
ちずやんさん

書き込みありがとうございます。
私はスカウト経験がないので、大人の目線で者を見ているかもしれません。もっといろいろな企画を立案してもらいたい願望ばっかりです。

でもスカウトたちは勉強があり、部活がある中がんばっているので期待ばかりでなく、進むべき方向を導いてあげられればと思います
返信する
毎日がスカウティング (ちずやん)
2007-06-21 02:10:44
VSでももちろんそうだけど、スカウティングは日常の中に有るのでは?
RS目指して、VSで実践してBSで技能を習得していって、CSで見習い始め、ビーバーは入り口に立って学校や生活の中で見つけ始める。
それは、部活をしているときも、遊んでいるときも隠れている物だし。
それに気づかせてあげて下さいよ隊長殿。
返信する
毎日がスカウティング (秩父第1団VS隊長)
2007-06-21 13:00:41
ちずやんさん、ご指摘ありがとうございます。
確かに日常の中にスカウティングをと言うことはわかります。実際にBS隊の進級面接では家でも部活でも「ちかいとおきて」のこの部分は気をつけていますと返答が返ってきます。
我々指導者も保護者上がりで指導しているので試行錯誤ではありますが、すばらしい活動が出来ればと考えています。
今年のVS隊の目標(もうすぐ終わるが)は「チャレンジ」でした。自立ある挑戦が出来るよう指導をしていきたいと思っています。
返信する

コメントを投稿