ボーイスカウトベンチャー副長の徒然日記

ボーイスカウト秩父第1団の活動からプライベートな事まで綴るブログです

ボーイスカウト餅つき大会

2008-01-05 22:41:50 | 活動日記
今日は団主催の餅つき大会が開催されました

10時から安全祈願をしてセレモニーを行いますが、ベンチャー隊では事前に豚汁作りがあるので8時集合。湯沸しから始まり野菜切りそして調理。おいしい豚汁が無事出来上がりました~

 
安全祈願後神主さんから社殿の彫刻されている「獏」のお話がありました。

獏の皮の上に寝れば煩わしい病にもかからず、さらに獏の形を写したものを持てば邪気が祓われるとされた。このことから獏といえば一般的に睡眠中にみる悪夢を食べる霊獣になっていったと思われる。また争いのない世界つまり平和の象徴としてあらわしたという説もあるそうです。私たちにとって大変ありがたい霊獣です。

餅つきが終了後、隊会議その後はプロジェクトの発表練習と充実した一日だったな~♪


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お餅つき、楽しそうで良かったですね (いちごわさび)
2008-01-07 05:40:31
育成団体さんが良いのかな?
それとも、団委員さん達が立派なのかな?
楽しそうなお餅つきですね。
ビーバーも居るみたい♪

豚汁は上手くできましたか?(なんか豚汁って定番ですよね♪)

私達の団は、ガールスカウトも同じ育成団体さんに
いて、仲は良かったのですが、連盟さんが仲が悪いので(笑)
最近は女の子もボーイに入れるとか?
時代の流れを感じます。
でも・・今考えると・・ ローバー隊もあったもんなぁ・・ 今はなくなっちゃっていますが・・
返信する
無事終わりました^^ (隊長)
2008-01-07 12:35:41
いちごわさびさん

秩父第1団ではビーバーからベンチャーまで70名位のスカウトがいます^^
餅つきは毎年恒例でみんな楽しみにしています。ベンチャーは豚汁作りでこれも恒例です♪

今はベンチャーでも女子スカウトがいますよ。むしろ積極性があったりしていい刺激です☆
返信する
こんにちゎ (みみこ)
2008-01-08 14:38:52
お天気でよかったですね

豚汁まであったんですね
お邪魔したかった
返信する
食べさせたかったです^^ (隊長)
2008-01-08 18:16:39
昨年は雪で中止でした。今年は晴れてよかった~

実は豚汁を作りすぎて余ってしまったんです。持ち帰ってもらいましたが^^;

100人前の量ですから加減が難しくて。。。
返信する

コメントを投稿