ボーイスカウトベンチャー副長の徒然日記

ボーイスカウト秩父第1団の活動からプライベートな事まで綴るブログです

清水焼

2008-10-08 22:14:31 | プライベート
昨日まで京都へ遊びに行ってきました

ボーイスカウトで茶道の練習をしていたため、清水焼の抹茶茶碗は購入してこようと思っていてついにMy茶碗をゲット

20年ぶりの京都。まだ紅葉には早いのですが東山や嵐山など見ることができました。タクシーの運転手さんが言ってましたが、1週間滞在しないと見て回れないと。。。次は5年後かそれとも10年後になってしまうかな。

お土産は京都の和菓子。さっそく本日のボーイスカウトの茶道章訓練時に抹茶を飲みながら食べました。茶筅や茶さじ、抹茶も購入したので休みのときには自宅で練習してみようかな~


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うらやましいです (ゆき)
2008-10-08 22:33:53
お帰りなさい。
楽しんでらっしゃったようですね。
うらやましい。

私も京都に行ったら清水焼を1日かけて
ゆっくり見たいと思っているのですが、
今まで実現していません。

お茶の先生のお家にある清水焼が好きで
同じようなものを探していうるのですが
なかなか見つからずです。

私、地味なものが好きなので清水焼でも
うすいピンクのものが好きで、探しています。
今年の春に1つゲットしたのですが、
使い込まないと色が出ないのですが、
使ってません。

この茶碗も素敵ですね。
うちの母はこの手の茶碗が好きで何個か
うちにあります。

ちゃんと使ってらっしゃるとはすごいです。
私は宝の持ち腐れのようです。
返信する
ゆきさんへ (隊長)
2008-10-09 17:51:31
茶碗の良し悪しがいま一つ分かりません^^;ただ自分の好みで購入すればいいんだよとアドバイスされました。実はもう一つ購入しちゃたのですが。。。

茶碗は使い込むと色が出るんですか?使い込んで味わいのある茶碗にしてみたいと思います♪
返信する
おかえりなさい!! (なぶっこ)
2008-10-09 22:40:51
私が、京都に行ったのは中学校の修学旅行ですね。

1日タクシー研修があって班ごとに自由に京都を回れたんですけど、ちょっとしか回れませんでしたね・・・
京都は、本当に観光地が多いです!!

それと、和菓子も美味しいですよね~~
良い場所です、京都。

それから、写真の清水焼の茶碗、綺麗ですね!
使い込んでくださいね☆
返信する
こんにちゎ (みみこ)
2008-10-10 10:00:09
綺麗なお茶碗ですね
My茶碗があると、ますます茶道に熱中しそうですね。


京都は私もしばらく行ってないので、
行ってみたくなりました
返信する
なぶっこさんへ (隊長)
2008-10-10 12:44:56
今の子たちは修学旅行はタクシーで市内観光ができるんだよね。自分たちで計画を立てていいことですよね^^

茶碗しっかり使い込みます♪
返信する
みみこさんへ (隊長)
2008-10-10 12:47:30
My茶碗って初めてなので大事に使いたいと思います♪

もしかするといろいろな窯元を回って集めるのが趣味になったらどうしようと心配しています^^;
返信する

コメントを投稿