ボーイスカウトベンチャー副長の徒然日記

ボーイスカウト秩父第1団の活動からプライベートな事まで綴るブログです

今日は北武地区救急講習会でした

2008-11-23 19:26:01 | 活動日記
昨日、第2回救急事前講習会を開き、今日は総まとめと言うことで地区の救急講習会に出席してきました。

秩父第1団からは3名のスカウトが出席(全体でスカウト11名)。私はスタッフと言うことで、昼食の準備や会場準備、撮影など裏方で動いていました。

昨年から心肺蘇生法にAEDが加わって、地区でAEDを取り入れた講習会は今回が初めてでした。



昔と違って救急処置が変わったものもあるんです。たとえば蛇に噛まれたときはまず毒を吸い取り(吸い取るスポイトみたいなもので)それ以上毒がまわらないように処置をする。しかし今は毒は吸い取ることをせず(吸っても出てこない)、止血点を押さえ医者に診てもらうそうです。

今日の講習会も無事終わったので、あとは報告書を提出すれば技能章(救急章)を取得できます。1ヶ月後には救急章バッチが渡せるのではないでしょうか


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (みみこ)
2008-11-24 00:27:18
心室細動が起こったら時間との戦いですもんね。AEDがあるとないとでは、全く違います。あっても使えないとどうしようもないですから、こうやって皆さんで使い方を習うのは大事ですよね。
私も不整脈もちなので、ちょっと気になります。
返信する
みみこさんへ (隊長)
2008-11-24 06:43:36
最近はAEDを設置している施設が多くなりましたが、いざと言う時に使えるように定期的に講習は受けた方がいいですよね

今回は5つ準備したので何回も繰り返し練習ができました。スカウトに混じって私も負けずに体験
返信する

コメントを投稿