見出し画像

真の動物福祉牧場を目指して

最後の秘境へ

 「最後の秘境」と呼ばれたムスタン王国には、つい最近まで旅人も入れませんでしたが、1899年に河口慧海はここで1年間を暮らしました。

ネパールの中のチベット ムスタン 古のキャラバンルートを辿る | ツアー関連情報 ネパール | 風の旅行社

ムスタン王国の都・ローマンタン 最後のチベット文化圏 ムスタン ネパールの北部、中国チベット自治区との国境地帯

風の旅行社


 慧海はチベットに漢方医として潜入し、その道でダライ・ラマから表彰されているので、かなりの名医だった様です。
 ムスタンにも彼の住んだ家が記念館として遺っており、その徳が偲ばれます。
 
 秀祥がムスタンへ旅したのは1972年で、慧海と同じく居を構えて一年間暮らしました。
 そこで彼女は、放線菌(かび)を培養して抗生物質を作る技を伝え、盲腸炎で苦しむ人々の手術を感染症の心配なしに行います。

 結核の治療はこれよりも難しく、複数の抗生物質を継続的に服用する必要があります。
 完全に治ったのを見届けるには半年程を要し、治ったと早合点して服薬を辞めがちなのが問題の様です。

 こうした医師としての経験は、父-孫文徳の背中を観て育った秀祥には備わっており、彼女はムスタンで名医として名を馳せます。
 ここはチベット文化圏なのでトゥルクへの信仰心もあり、秀祥の医療ボランティアの旅には多くの若者が付き従う様になります。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「農業」カテゴリーもっと見る