透明な瓶に手紙をつめてインターネットの海へ

むらさきとんぼの羽ばたきは聞こえない

偶然 米津玄師の歌を耳にしました

2020年03月21日 | すぐに忘れてしまうものたちが


Lemonという歌です。歌手に疎い私でも,音楽に疎い私でも聴いたことのある歌でした。
YouTubeで何回か聴きました。Googleで調べました。アンナチュラルというドラマを観ました。第1話です。
2年も前のドラマがちょうどこう時期に流れていたドラマが,あつかっていたのはコロナウイルスでした。少し驚きました。

世界中の大騒ぎいつになったらおさまるのでしょうか。はやくおさまるといいですね。
病院に行くのを少しびびっています。

オキザリスです。

2020年03月08日 | 最近少し風景が変わって見える気がする


ずっと昔。花の名前を知らない,名前を覚えない私にネットのお友達が教えてくれました。オキザリス。この名前の響きが好きです。小さないきものの名のように思えます。伝説の登場人物の名のようです。
久しく会えない友人がいます。雨の季節の前には会えるつもりでいたのですが,この大騒ぎで,きっと実現はしません。なんてこった。なんてこった・・・です。

むかし,むかし。ココで待てと言われて,また,ココで会いましょうと約束して,友人を待ち続けたちいさなサルがいました。いやリスだったかも知れません。リスくらいの大きさのサルだったような気もします。
いつまでたっても彼は現れません。何日も,何ヶ月も,何年も,何十年も・・です。おいてけぼりにされた彼は,いつか小さな植物に姿を変えました。オキザリスです。この話,ギリシャだかアラブだかの神話です。
もちろん,嘘です。