社交ダンス奮闘記in岡山

「踊る喜び 踊れる幸せ」ダンス大好きな爺ィが綴る奮闘記

社交ダンス奮闘記in岡山  第330回

2011-07-27 19:56:56 | Weblog
先日備前にて、月例のパーティーがありました・・・
このパーティーに、328回にコメントを戴いた方が、参加していただきました・・・
18日の笠岡のパーティーで初めてお会いして、ブログ仲間として、お互いに、ダンス界を盛り上げていく事を、ご賛同戴きました・・・
8月の、13日は、マスカットでのパーティーがあります・・・
15日には、笠岡の総合体育館にて、デモを躍らせて戴きます・・
種目は、スロー&タンゴ・・・
折角の御依頼なので、見て下さる方に、楽しんで戴けるようなダンスを心がけます・・・
常々、爺ィとしては、思う所があるのですが・・・
音楽には、ジャズ・・・というジャンルがありますよね・・・
いわゆる即興という演奏法・・・
デモはローティーションを決めて、踊ります・・・大会でもそうです・・・
確かに決められた通りに練習を重ね、踊りの完成度を高めていくのが筋なんでしょうが・・・人間ですもの、生きてるんですから、其の日の気分次第で、ステップを変えるのはあり!!なんではなかろうか?・・・
あは ^0^ こんな事云うと、ダンス界のタブーに触れるかしら・・・
日頃から、よく踊りこんだペアなら、打ち合わせなしで、踊れんだろうか?・・・
こんな事云うと、爺ィのパートナーの困惑した顔が浮かびます・・・  -0-
女性は、リードされてから動きますから、日頃使っているステップなら、踊れるはずですよね・・・
ならば、順番が変わったり、違うステップを使っても、大丈夫なはず・・・
なぜ、かたくなままに、ルーティンを決めて、踊らなければならんの?・・・
大会でも、その通り、普段なら10組程度のワンヒートでも、場合によっては、15組になる場合があります・・・
其の場合、混雑してるフロアで、ルーティンに固執してたら、思うようにラインもとれんし、踊れんじゃん・・・
臨機応変という、いい言葉もあるじゃん・・・
その場に応じた、踊りをすればいいんとちゃうの?・・・
デモもそう・・・見に来てくれた、お客さんの、年齢や、レベルを見極めて、ステップを変えてもいいと思わん?・・・
まぁ変りもんの爺ィじゃけん、なんと思われてもいいが・・・
開き直ったらあかんな・・・謙虚にせんとな・・・-0-
まぁおいおい試してみるかな?・・・
笠岡のデモがどうなるか、見に来てちょ・・・  ^0^

  「踊る楽しさ 踊れる幸せ」 これに尽きるな!!            次回


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花嵐)
2011-07-28 18:37:12
 ごめんなさい、8月の13,15とも差し支えていけません・・・。
>臨機応変という、いい言葉もあるじゃん・・・
大賛成です。拍手の多い客席に向けて、何度もポーズをとるとか??そういったことは私みたいな一般観客は理解してくれますよ・・・。
返信する
追加 (花嵐)
2011-07-28 18:46:08
>その場に応じた、踊りをすればいいんとちゃうの?・・・
 それこそが、ダンスの本来の姿だと、私は思います。またそれを実現するために、基礎があり、日々の精進があるのではないかとも思います。観客との双方向の意思疎通が、楽しいものになることを望みます。
返信する
残念です・・・ (爺ィ)
2011-07-31 09:40:58
先日は、パーティーに参加していただき、ありがとうございました・・・  m(--)m
笠岡にお出でになれないとか? 残念ですが、まだまだこれからもどこかで踊る事もありますから、タイミングがあった時にでも、よろしく御願い致します。
爺ィの思いつきに、賛同して頂き、感謝です・・・
また、お会いしましょうね・・・
返信する

コメントを投稿