暖簾に腕押し日記

毒吐き独り言ぶろぐ。ほのぼのと毒が交互にやってきますよ。
コロナでQOL優先に切り替えてまったり生活します。

ベランダ冬支度

2022年12月11日 | 修繕とベランダ作業

最低気温が下がってきて
朝起きてみると
ベランダタイルに霜が?

これを冬の間繰り返すとなると
このタイルはどれくらいもつのかなぁ


ともかく、冬対策をしないといけません


大規模修繕前は、ベランダ角の柵に風避けのスノコを設置していました、そこが冬の間の日当たりが良くて、鉢達は元気でいたので

今回もそこに鉢を集めておこう

風避けシートを柵に取り付けて
イチイチ紐で縛るより、編むように設置してみた


ここの角を有効活用するために
しっかりした縁台を買いました
足は使わないので鉢の重しにでもしようっと

油性ニススプレーをして

スプレーして乾かしてスプレーして乾かして

その間にスーパー行ったり
洗濯したり
トイレ掃除したり
お風呂入口のレール掃除したり

さて次は表も
スプレーして乾かしてスプレーして乾かして

その間にお昼を食べちゃおっと
焼きそばん!(*´ω`*)


設置して鉢を置きました
発泡スチロールは隙間風予防です(´Д` )

ゼラニウムは真冬の寒さは苦手だから
霜が降りたら鉢の両側をスチロールで挟むかなー


元気なビオラは窓の近くに戻して
弱ってきたら日なたに置いたりしよう


インゲンと唐辛子とミニ大根は
近いうちに片付ける予定

しばらくは旦那のテレワーク風景はこれでいこう

でも手前の白い鉢は強風でコロコロいくから
安定させないといけない
クロッカス球根がまだ残っているから
長細い鉢にでも植えるかな


アナベルもベランダ角に置いていいのかも
バジルはそろそろ片付けないとな


そういえば旦那のヒートテックも全部出しました
人間も植物も冬支度です(*´ω`*)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 師走ミッション開始 | トップ | 久しぶりの多肉ちゃん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿