雪姫鳥の独り語

雪姫鳥の山暮らし、日常に感じる事。
雪姫鳥のニットの紹介、旅した国の回想。
食べ物や子育て、雪姫鳥のエコライフ。

荘川桜

2018-04-29 20:17:04 | 

 先週の日曜日に十津川へ帰り

今日、明日は道の駅で出店

観光地巡りして、立場が逆に

高山からR156で白川郷に向かう途中

荘川桜に出会う

景色も何となく和から洋に

何だかカナダのレイクのようだけど

ダムに沈んだ村に出来た、人造湖

水没する荘川村のお寺の庭にあった桜を

事業主が何とか残せないかとの思いから

移植して、今に至っている

久しぶりにお洒落な景色に出会えた

多くの犠牲の元に今があるけど

今の経済重視より

心ある事業かと思う

進化したテクノロジーなら

自然の力を持続可能なエネルギーに

変えることは可能だろう

未だ原発の終結を先送りする政治に

未来は無い

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅の途中 飛騨高山 | トップ | 合掌造り 白川郷と五箇山 »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事