雪姫鳥の独り語

雪姫鳥の山暮らし、日常に感じる事。
雪姫鳥のニットの紹介、旅した国の回想。
食べ物や子育て、雪姫鳥のエコライフ。

作れるモノは買わずに

2023-05-22 09:01:56 | いのちの祭り
登紀子の「土の日」ライブVol.25「どこへ向かって行くのか?」
加藤登紀子さんの知的な言葉に、改めて敬意を表したい。
夫の藤本敏夫氏は、大地を守る会を始められ、
東京に居る頃は、ここの納豆を常食していた。

加藤さんは、国の制度に疑問も持っていた、
オノヨーコさんから、国を変えるのでなく、
人を変えるという言葉が印象的です。

限界集落で、移住した人が選挙に出るという、
ここ数年、あちこちで聞いていたけれど、
斎藤幸平さんの人新世の出版で、増えるだろう思う。

子供の頃から、編み物が好きで、小5でモチーフを繋いだ、
レースのベストを自作していた。
ミトンやベレー帽も得意で、友人にも編んでいた。
農家なので、買うモノより作ったモノを多く食して育ち、
根っからの倹約家です。

買って消費するのが資本主義なら、
私は逆に近い生き方をしていたので、
水や電気の無い、山暮らしへ移住した人と出会い、
ツレのように、深い思想でエコを目指す人に会ったと思う。



最新の画像もっと見る