雪姫鳥の独り語

雪姫鳥の山暮らし、日常に感じる事。
雪姫鳥のニットの紹介、旅した国の回想。
食べ物や子育て、雪姫鳥のエコライフ。

猫背が治ると動きが軽い

2019-03-14 08:36:32 | 思い感じる事

背筋が伸びると、モノを持ち上げても軽く感じます。

腕力の無い私なので、重いモノは無理と勝手に思っていましたが、

作秋頃から、同じモノを持ち上げても楽に出来るように感じていました。

走っていても、姿勢が良くなったのか、疲れが違います。

平坦なら10kは物足りないほど、疲れないで走れます。

姿勢を意識して、時々威張ったように歩いていましたが、

自然とそうなっているように感じ、気持ち良さも感じます。


中学生の頃、猫背を先生から指摘されて、姿勢を正しく意識するのは、

何かの儀式の時だけで、普段は猫背のままでした。

猫背からくる健康被害を知っていれば、もっと努力したように思う。

身体を整える事は、単に美しく見えるだけでなく、

健康に大きく影響すると、5年前位に知り、体操も続けられました。

猫背だけでなく、歯の噛み合わせも、健康に影響するようです。

 

健康づくりは食品だけでなく、身体を整える事で、

精神的な事も、改善されて行くように思います。

前向きに思える事も、心身が健全が必要不可欠と思うし、

目標があれば、持続可能なことをコツコツと出来ると思います。


人生は仕組まれているようにも感じます。

食やマラソン、整体に出会わなければ、元気な自分は存在していません。

60歳の今が、人生で一番元気のように感じます。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 60歳で猫背が治る | トップ | カオスのように感じる日本社会 »
最新の画像もっと見る

思い感じる事」カテゴリの最新記事