雪姫鳥の独り語

雪姫鳥の山暮らし、日常に感じる事。
雪姫鳥のニットの紹介、旅した国の回想。
食べ物や子育て、雪姫鳥のエコライフ。

カオスのように感じる日本社会

2019-03-15 | 思い感じる事

ピエール瀧さんがコカイン使用で逮捕され、

出演された麻雀放浪記は公開、NHKのいだてんは代役のようです。

薬物使用犯罪は、被害者のいない犯罪です。

映画は有料で見たい人が見るけれど、TVは企業のCMに支えられ、

NHKは公共的放送だから、犯罪者を出演させる事は無いだろう。

TV番組の制作費も企業からだけど、お金より内容に変わるだろう。

有名になれば収入も大きいが、代償も大きい。

 

原発の論議も、賛成か反対が目立つけれど、

節電機能の進化で、消費電力は少なくなっていると思うので、

代替えエネルギーにファーカスすれば、自然に原発は要らないと思う。


内閣の支持率や、様々なデーターが出てくるけれど、

何だか当たらずとも遠からずで、数字に右往左往する必要も無いと思う。


アポ電被害が連日報道されていて、殺人までに及んでいる。

この仕組みだって、犯罪犯して儲けている人はトップの悪人。

それにしても、騙されるくらいお金を持っている人が多いので驚く。

 

保育料を無料にすると言うけれど、それだけ税金を使えば、

待機児童を無くせるのでは?と思うけれど、選挙の為に無料は効くのだろう。

未だに学歴重視が目立つけれど、学校そのものが危機感を持たないと、

多様的な社会では、存続不可能な地域が増えるようにも感じます。

小学生が飛び降り自殺したり、子供への虐待やいじめ、

教育、学校そのものが多様的価値観になるのは、まだ先のよう。


だからと言って、私の感じるカオス状態は学びになります。

美は混沌とした中から産まれるので、思うがままに編み続けたい。

どう販売するかが課題だけれど、時が来れば出会うと信じる。

 

『社会』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 猫背が治ると動きが軽い | トップ | 映画『小さいおうち』を見て... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

思い感じる事」カテゴリの最新記事