ポッコリ ヨーポン だっぺ

有名な詩じゃないよ笑えるよ 宗教じゃないよヨーポン教
家族の日常 介護 どうでもいい庭と家庭菜園、畑
献立レシピ

冬から夏になってしまう。お天気この先どんな時代がまってるかな。 宗教じゃないよヨーポン教

2015-04-30 19:12:07 | 宗教じゃないよ ヨーポン教

タートルネック着ていたと思ったら、、いきなり半袖ポロシャツで、、いる。
あ、、どうなっちゃったの?お天とうさん
農家屋さんも苦労するね、、ビニールハウスもいきなり気温上昇では、管理もたいへんだろうね。
その反対にいきなり夏から冬になるのもね、地球は、狂ったな。
世界中が異常気象とは、で、もしも作物の栽培が難しくなってしまったら、、
そうかんがえると・・・
ヨーポンは、家庭菜園もやってますが、この先の事、考えてますよ。
で、野菜が育たなくなったら、困るしね山菜も集め始めてるよ。
あ、それから。食べられる野草もチェックしておかないと、あと知識も必要だね、
雨が降っても丈夫な作物とか日照り続きでもどうにかなる作物とか、調べないとね。
それから、、ちょと話は、ズレるけど物の買えな時代が来たとしたら絶対に今の農業の作業では、
無理だよね、だから昔の人は、どうだったとかも肥料も買えない時代あったんだよね。この国
また、どんな時代が来るのか分からないから、少しでも生き延びる方法は、常に考えておかないとね。
で、その知恵は、子孫の為でもあるよ、生きた証にね伝授、やがてご先祖様だよ。
で、言い伝えで、「あ~あの人は、神様の様なひとだった」がぁ。。人間の本望でね。
あのぉーー、、くそ婆ばぁ~~だったなんて伝わる様では、ははぁ、、だめだよ。はいはい。
人間死ぬまで勉強だぁ!ほいほい。
宗教じゃないよ ヨーポン教
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

家庭菜園プランター10号ポット サツマイモの苗(べにはるか苗)そしてビニールじゃないポリ袋かぶせた。

2015-04-30 11:32:35 | 家庭菜園 プランター

一昨日10号ポットで育苗する。サツマイモの苗(べにはるか)
のびろ~~~~~~~。。茎よぉ。
でぇ、、工作ね。
その辺にあった。ビニールじゃない、ポリ袋、、いいべ
ポットに棒さして袋の底切って、かぶせてテープと洗濯バサミでとめた。
あ、、あるものでね。カネばっかりかけては、元が取れないからね。

てんまどゎから。赤ちゃんそだってね

 ポッコリ 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

介護 ハルちゃんに頼まれた、、ぼた餅。なんでぇぼた餅なのかぁ?

2015-04-29 21:42:41 | 介護

なんだかわかんねけど、、ね、昨日の朝、ハルちゃん、、砂糖持ってきて「ぼた餅つくれっけ。」
んでぇ、、もち米とあんこ買いにいってね。
でぇ、、なんだかわかんねけど、、ハルちゃんがお金出したんだけどね。?
また、お金ちょうだいでぇ、、結局はヨーポンが買ったんだよ材料
んでぇ、、今日ぼた餅作ってあげたんだよ。
あんこは、ぼたもち用にちょと手、加えてよお塩と黒糖を隠し味。市販のあんこ煮直して、
でぇ、、今日は、デイサービスの日、ハルちゃん、、施設にもっていきたかったのね。
持ち込みは、禁止なんだけどもね、社長が知り合いなので、社長に電話して社長にもらってもらいました。
全部で12個だよちっちゃいのぉ。はは。
なんでぼた餅?
でもね、ハルちゃん、、元気な時は、よくぼた餅、「食べてぇなぁ~、、」作ってた。
好きなんだよね、ぼた餅。
それで、施設から帰ってきたら自分で作って持っていった様に喜んでました。まる。
まぁ、、ぼた餅は、ハルちゃん、、自慢なんだよ。
作っては、近所に配るの嬉しくしてたしね。習慣がそのままなんだなぁ~~~。。これでも。
ぼた餅、今度は、いつだ。(◎∀◎));;?
んだらばぁ。。
ポッコリ 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

人気ブログランキングへ

馬鹿陽気 衣替えも従来通りじゃ駄目だな、あれあれタンスの中がどうしよう

2015-04-28 14:43:27 | うんちく・小ネタ

昨日今日と、、またしても馬鹿陽気。。いきなり気温上昇ではね。
タンスの中は、まだ冬ものでいっぱいだ。何を着ていいか迷うなぁ。。
とりあえずね、、今朝は、半袖ポロシャツクローゼットから引っ張り出して、、カーディガンきましたよ。
あ、、どうすっぺ、、ゲルポンのぉ・・・
たしか~~~~、、昨年は、何着てた?にぃなる。。
ヨーポンだけでもないよね、、衣替えよ。。従来通りが通用しない。。
で、ちょっと昔は、衣替えといえば、夏は、6月冬は、10月だった
ところがね、近年では、異常気象か気象変動か、これは、温暖化ではないよ、
地球は、暑くなってる所と寒くなってる所があるようなのでね。
んでぇ、、3・11の時は、東日本が東に3mズレたらしいんだよ。。地震も昔に比べれば多い
やっぱ、ポールシフトしてんだよな地球よ、、気象がおかしいな。
磁場も減少してるらしいしね。。どっかのブログで読んだ、、まぁまぁ。。
んだけど、人間どんな時代にも適用していかなければね。
それにあったものの考え方大事かな。
でぇ、、考えねばな。春夏秋冬オールシーズン着れる服よ。
衣替えめんどくせーーゎ。。
あ、、だけど暑い時にブーツ履くのゎやめてよ~~~~~~。。くっせからぁね。。
そろそろメーカーさん考え時ね。。冬と夏しか無い様な馬鹿陽気の服よ。
んだらばぁ。。

 ポッコリ 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

家庭菜園プランターサツマイモの苗べにはるか苗(メリクロン苗)届いた、で、増やすための作業をした。

2015-04-28 13:38:18 | 家庭菜園 プランター

宅配便で届いた箱には、天地無用と書いてある。。
あ、、天窓け。。
いやいや、、深呼吸しながら、、きたんだよぉ。よよよ。

メリクロン苗
で、、土、、大根で使った土、、に、、赤玉から燻炭から、肥やしから石灰(苦土)、、
適当ね、、混ぜて、、気にしない。

で、10号ポットに2本ずつ植えたよ。
でぇ、、茎が育つの待つ、、万田酵素かけたよ。
へへへ。

この後、、
寒暖の差がまだあるので、夜は、ビニールかけます。
あ、、まちどうしいわ。おおきくなれよぉ~~~~~。
んだけど、昨日今日は、馬鹿陽気であったかいんで、、気温管理か。
とりあえず、、暖かい場所で。
んだらばぁ。。

 ポッコリ 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキングへ