ぶつぶつ・・・ひとりごと

私 SLEなんだって・・・

病院day (追記しました)

2011-12-18 09:47:13 | SLE
気持ちいい 
     昨日今日ととってもいいお天気 

なのになのに・・・ここ2,3日頭痛にやられてます
                   お昼に鎮痛剤を飲んだので今少し治まってきました
(と書き始めたのが15日15時。そして今は・・・今朝も頭が痛かった


そんな中行ってきました病院 月一の検診日です

で、結果ですが・・・
「補体は相変わらず低い(C4ってのが異様に低い)ですが少しずつ上昇してきてるのでよしとしましょう」
「ステロイド9mgにして1ヶ月、
     予定通り3か月ごとで減らしていきますので今回はそのままで」とのこと・・・

「では、良いお年を・・・」って先生
「あ、あ、 来年もよろしくお願いします」と私・・・
診察室で私の発した言葉はこれだけ・・・

診察室を出てから
あ、手荒れのこと聞くの忘れたやん何やってるんだか・・・

助手の先生が処方箋と会計の書類を持って来てくださったので
手を見せて・・・「これも病気のせいですか?」
この間小さく載せた手・・・
見苦しいですが大きくしちゃいますね(汚いです
          
                          あまり分からないですね


「う~ん、そうですね。もう一回入ってもらいましょうか

そんなこんなでもう一度診察室に・・・
「すみません、一度に聞けばいいのに荷物が多いので聞くの忘れました
先生も「ごめんなぁ、手も見んと・・・」
「あ~これねぇ、SLE独特の症状です。血の流れが悪くなってるからやねぇ」
「写真撮らせてな~」「血流のよくなる薬と塗り薬出しとくね」

う~~ん、思いだして聞けてよかった

なんだけど・・・飲み薬がまた1つ増えました(薬飲むの下手なのに


年の瀬だからでしょうか?会計もお薬も待つ待つ・・・
朝8時半に家を出てすべてが終わったのが13時・・・
                      今から処方箋出したら1時間半待ちだって


いつも病院が終わったらまっすぐ帰るだけだけど・・・
と~~っても買い物したい気分だったので神戸・三宮へGO

ただ、ここで問題が一つ・・・
私、1人で食事ができません・・・あ、いわゆるお一人様ってやつです お子チャマでしょ
そんな母のことをよくわかっていてる娘が昼休みに
「お茶ぐらいなら付き合うよ」って連絡くれたんだけど・・・
              悲しいかなその時はまだ病院
           ちなみにこの娘、お一人様へっちゃらです(さすがにガッツリごはんは食べませんけどね

仕方がないので飲まず食わずで歩きます
で、買ったもの・・・
        

こんなものが欲しかったわけじゃない
         いやいや、これも欲しかったけど・・・何かちが~~う

2時間ほど歩きまわったけどこれといったものも見つからず帰宅の途に・・・
空腹のあまり脳細胞が活動を停止し始めたので仕方ないです


おっと、私のウダウダ話に長々とお付き合いいただきありがとうございます

長くなっちゃったので病院二日目は次回に・・・

午後からと~~っても冷えてきました
明日はもっと寒いとか・・・風邪などひかれませんように



と、2回にしようかと思ったのですが・・・
書いてみたらさほどのことなかったので追記にしました



さてさて、2日目・・・
この日は婦人科と整形外科です
婦人科のほうは変わらず「経過観察」ってことで

みなさんに気にかけてもらってる首のつっぱり

1錠ずつ3週間飲んで効き目がなく2錠に追加して2週間・・・

結果としては・・・変わりなく
もういくら飲んでも一緒なんだろうなぁと思ったので意を決して

「あの~、朝に薬を飲むとふらつくので(ちょっと大げさに言いましたお薬はもういいです
「じゃあ、このまま様子見ますか~」とあっさり・・・

緊張してたのにな~~んだ

症状と言うかこの不快感を先生に上手く伝えられていなかった感じは否めないのですが・・・
仕方ないのでしばらく同居ってことで
暖かくなったら治るかもしれないしね


ってなわけで年内の病院はこれにて終了

今週はクリスマス
楽しい予定はありますか?

寒さ対策しっかりしてステキなクリスマスをお過ごしください



にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2日間病院お疲れ様でした (anemone)
2011-12-18 19:19:52
手荒れの事聞けて良かったですね。
なぜだか先生に聞くのってドキドキしますよね。
SLEの症状なのかぁ~
しっかり温めてあげてくださいね。
野菜洗う時とか 絹手袋+ゴム手袋で完全防備してます。
でもイカとか肉とかは滑るので素手で触ったらめちゃめちゃ冷えますよね~
冬の台所仕事はSLEには辛いですね。
リリカは効き目なかったのですかぁ。。。
寒くて血行が悪いからでしょうか?
暖かくなったら治ればいいのになぁ。
返信する
Unknown (yukibee)
2011-12-19 12:30:11
anemoneさま

そうなんです
メモしていてもメモ見るのも忘れるくらいドキドキ・・・
って私の主治医はそんな厳格で怖い感じでもないんですけどね
(怒られるかな
気遣ってくださってありがとうございます
手は・・・
いわゆるしもやけだそうです
おばちゃんがしもやけって・・・ねぇ
気がつけばハンドクリームぬってしてるんですけどね

首も相変わらず・・・
これからはマッサージにこまめに行って
暖かくなるのを待とうと思います

返信する
こんばんわ~ (ikuko)
2011-12-19 22:35:05
お久しぶりです!             

しもやけはとっても痛々しくて..大変ですね。

私も先週外来受診で、9mgになり3日目には
リバウンド(離脱)で、今回は頭痛で2日間
寝込みました。

減量になる嬉しさと、離脱作用がどの様に出る
のかの不安があります。

丁度2年前の今頃は入院し、60mgのステロイド
を服用していました。
初めての入院で、検査と注射..何が何だか
分からず..色々な心の経験もしました。

今回主治医から、「とりあえず目標は5mgで」
と言われ..やった~!とは思いましたが...
まだまだ..これから..後1年...

最近は首の絞めつけが治まりつつ、目元の
腫れぼったい感じだけになって来ました。

私は更年期も平行しているので、胸から上の
突然のあふれ出る汗...
地下鉄や電車に乗っていても..汗が滴り落ちて
くる時には..恥ずかしくなります。

外は真冬日なので、汗が冷えて..体温調整
するのに苦労しますよ~。

風邪だけは自分で予防できるので、努力しています。
睡眠もなるべくしっかりとる事を心掛けて..
ストレスは..なかなか避けて通れない事が
日常には多くあるので..難しいですよね。

あまり病気の事を考え過ぎない様にしています

ただ..初めて大きな病気をした自分の心が..
この先の自分を見失ってしまった様な気が
します。
もっとやりたい事、夢、希望があったのにぃ..
今は先の事が考えられなくなっていますぅ~
今まで好きな事ばかりしていたから..尚更ゕ~

ちょっと!弱音はいちゃいましたぁ~

もうすぐ、クリスマスにお正月..
1年は あっ!と言うまですね。
こんな弱音や愚痴言ってる間に春が来ますね~

さぁ~この冬も風邪をひかず、楽しく乗りきり
ましょうね。

お一人様ラーメン?挑戦してみました。
わりと..入ってしまえば簡単でしたよ。
1度で終わりですが...。




返信する
Unknown (yukibee)
2011-12-20 13:00:58
ikukoさま

ようこそおいでくださいました
寒いですが風邪などひいていらっしゃいませんか?

しもやけ・・・
指がパンパンなのと皮膚が赤黒くまだらになってるのが見苦しくって
あとあかぎれ・・・
私の場合、指の腹?(指紋のある方。それも爪のはえぎわ)が割れるので指に力が入らなくって困ってしまいます

首の方も相変わらず突っ張ってはいますが
うっ血しそうな感じはなくなってきたので様子見です

リバウンドで頭痛とかもあるのですか?
もともと頭痛持ちなので「いつもの片頭痛」
くらいに思ってるのですが
でも、最近の頭痛は鎮痛剤が効かないし続くし辛いなぁって・・・

とっても軽症であることに感謝すればいいのでしょうが
「なんか間違ってるんじゃない??」「本当はSLEじゃないとか」って思いがあります
病気がわかって変わったことと言えば・・・
インフルエンザの予防接種を受けるようになったことくらいかな

弱音、愚痴、いつでもどうぞ
私のも聞いてくださいね


やりたいこと・夢、あるなんてうらやましい・・・
私なんかやりたいこと見つけるとこからですよ
一つずつ実現していきましょ


今週末は一段と寒くなるとか・・・
風邪には十分ご注意を

PS.お一人様・・・今度やってみます
返信する

コメントを投稿