ぶつぶつ・・・ひとりごと

私 SLEなんだって・・・

4月の定期健診

2012-04-04 16:21:14 | SLE
夜まで続いた強風も朝にはだいぶおさまったみたい
でも・・・       寒い

もう4月だから春の装いをって思うのに・・・
             寒がりの私には耐えられない

仕方がないのでちょっと厚着をして行ってきました・・・病院

今日も待ちましたよ予約から1時間半(血液検査を予約の1時間前に受けているので病院についてから2時間半後)・・・
で、やっと診察 


検査の結果は・・・  

この間上昇したC4がまた  3.8に
基準値になっていたC3も

この結果に先生も「う~~ん、やることは全部やってるのになぁ」

先生:「日に当たってない?」
私 :「会社の行き帰りとか、犬の散歩とか・・・」
先生:「紫外線対策してる??」
私 :「帽子かぶって、商店街のアーケードの中を・・・」
先生:「う~~ん、してるなぁ」

私 :「紫外線ってそんなにいけないんですか?」っと今さらな質問
         だって・・・本当にSLEなのかまだ信じてないとこあるんだもん
先生:「あかんよ、あなたの場合は特に日光と寒冷がだめやなぁ」ですって

とりあえず薬の量はそのままで様子を見ることに・・・
先生:「ストレスのない生活をおくってよ」ですって
そんなの無理だわ


次は薬局
処方箋を渡したら新人さんかな?
「お薬手帳はお持ちですか?」
「4月から無料で作らせていただいているんですけど作らせていただいていいですか?」
「今さら」って思ったけど「はい」って・・・

前回と同じ薬をもらいました
そして、コレ
          

ま、他の病院に行った時いちいち説明しなくていいからいいかって・・・

そんなこんなで4月の診察は終わり
あ~あ、疲れた




にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへにほんブログ村



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みいたん)
2012-04-04 17:27:17
ご苦労様です。私のおばあちゃんもよく日光をさけていました。大変ですよね
薬もたくさん飲まなければならないんですよね・・・
こっちの桜は8分咲きくらいです私の家の近くに土手があるんですけど、桜と菜の花がとてもきれいです
今度家族で花見に行くので楽しみです。花見には行かれるんですか?
返信する
Unknown (だもんで)
2012-04-05 12:18:02
病院お疲れさまでした
待っているだけで疲れちゃいますよね

私も、日光と寒冷が得にダメです。
今の時期でもホッカイロは二個装着
おせっかいかもですが、日光は本当に気をつけた方が良いと思いますよ。
体調がよろしくない時は私は背中と胸まで紅斑様の物が出来たり、脱毛(髪の毛)をしたり嫌な思いをしました。今は、日焼け止めもすご~く進歩しているので、スプレーの物もあるんですよ
今度、私の手袋コレクションと、帽子コレクションをブログに更新しようかなと今思いました(笑)
ブログのネタをご提供ありがとうございます(爆)

ワンちゃんだと散歩が必要なので大変ですね。
この前の強風の中もお散歩お疲れさまでした
返信する
Unknown (yukibee)
2012-04-05 12:50:29
みいたんさま

そっか・・・おばあちゃまもやはり日光避けてましたか
やっぱり紫外線、天敵なんですね
気をつけよっと

大分はもう8分咲きですか・・・
こちらも気温が上がってきたようなので一気に咲きそうです
家族でお花見・・・いいですね
子供が小さい頃は友達のとことバーベキューしたりしましたが
今はワンコ連れで出かけるのでお花見と言うのは行かないかな
返信する
Unknown (yukibee)
2012-04-05 13:02:23
だもんでさま

ありがとうございます
待ってる時間ってホント疲れます
「いつも1時間は待つから」とは思ってもやっぱり予約の時間には行っとかないと・・・
で、待ち時間が長くなります

やっぱり
日光・・・気をつけます
私も一番辛かった時(病気判明する前)には脱毛ありました
美容院で見つけられて
「う~~ん、こう見えて私気を使ってるんだ」
なんて思ってました

日焼け止め・・・何々??スプレーのもあるんですか
手袋、帽子、etc.・・・楽しみにしてますね
勉強させていただきます
返信する
Unknown (Unknown)
2012-04-11 17:09:18
診察おつかれまです。待ち時間長いですね・・・ 私なんか すぐ呼ばれることが多いけど それでも帰ると ふ~っ 疲れたぁ~ って なりますけどね。

私も この前SLEの検査してきましたが、悪化してないか調べないとわからないからねって 言われましたわたしも自覚少ないから 悪いのかなぁ?!って 感じで ピンとこないです
でも 数値けっこう低そうですね・・・

お薬手帳って わたし持ってないけど 時々気まぐれにシールもらいます。でも 薬の説明書くれるから いらないなあ・・って 思う。このへん薬局も適当ですよね
返信する
Unknown (yukibee)
2012-04-11 20:31:09
Unknownさま

ありがとうございます、最近は半ばあきらめ・・・です
病院って場所が疲れを倍増させるんでしょうね

薬を同じように飲んでいるのに良くなったり悪くなったり・・・
今は痛みもないので「ま、いいか」ですませてます

お薬手帳・・・1年もたってですよ
ホント、今さらです

返信する

コメントを投稿