ぶつぶつ・・・ひとりごと

私 SLEなんだって・・・

これは・・・?

2012-05-26 14:07:29 | SLE
今日はと~~ってもいいお天気
洗濯物もカラッと乾くので気持ちがいい

肌寒い日があったりでず~~っと足元に置いていた冬布団ですが先日ようやく片付け・・・
今日やっと布団カバーを洗いました



話は変わって

先日、お友達からこんなのもらいました

        

「じゃばら」って知ってます?私は初めて聞きました
と~~ってもすっぱいらしいのです
「はちみつ入れて炭酸で割ると飲みやすいよ」ってもらったの・・・
     ちなみにお友達のご主人はストレートで飲むんだって

でもこれって・・・柑橘類ですよねぇ

グレープフルーツジュースに含まれてるなんとかって成分・・・
                 これにも含まれてるのかなぁ

ネットとかで調べてもひっかかってこないんだけど・・・
私の検索の仕方が下手くそなんかなぁ

どなたか知りませんか?


ここでもう一つ疑問


プログラフとグレープフルーツジュース・・・
「薬の作用を強くする可能性があるので止めてください」ってことらしいけど
いっぱい効くんやったらいいんじゃない??なんて思ってるんだけど・・・

「よく効く」ってこととは意味が違うんかなぁ


ぶつぶつ・・・ひとりごとでした



にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (anemone)
2012-05-27 15:09:45
ジャバラ初めて聞きました。柑橘系好きなのでとっても美味しそう~
フラノクマリン含まれてるのですかねぇ?
私も検索してみたけど ジャバラに含まれてるのかわかりませんでした。
みかんはオッケーだから良さそうなんだけど。
どうなのかな?
私も食べて良い柑橘系とダメなもの いつもはっきりわからないので困ります。
薬局ではグレープフルーツとジュースがダメって言われたので他は大丈夫と思ってたら他の方のブログでスウィーティー グレープフルーツ ザボン ブンタン ダイダイ ポメロ バンペイユがダメって書いてあってそうなんだ~って初めて知って焦りました。はっさくは良いのかな?
あとは他は全部良いのかな?とかわからないです。
なので とりあえず苦みがあるものは避けるようにしてます。レモンは良いのかなぁ??食べてるけど。
ジャバラ気になりますね。
返信する
Unknown (anemone)
2012-05-27 15:15:16
あっ!私も薬の作用強めるなら食べて薬を減らせるかなとか思ったんですけど ダメみたいですね。
腎臓が悪くなったりの副作用が出やすくなるらしいですよ。腎臓は大切ですものね。
返信する
Unknown (yukibee)
2012-05-27 20:09:21
anemoneさま

こんばんは

そうなんですよ・・・
飲んでみたいんですけどね
やっぱり検索、ひっかかってきませんでしたか・・・

そうそう、フラノクマリン
初めてプログラフ処方された時は「グレープフルーツジュースがダメ」って言われただけだったけど
2ヶ月後に薬をもらうときにはいいのとダメなのと書いてあるメモ書きみたいなのもらいました
バレンシアオレンジ、デコポン、ゆず、かぼす、いよかん、みかん・・・
あ、レモンもOKだそうですよ
はっさく、甘夏はダメな方に書いてありました

作用って副作用を強めるってだけなのですね
返信する
Unknown (だもんで)
2012-05-28 10:53:44
プログラフ、私も飲んでいるので薬剤師さんにお尋ねした事があります。
「外人みたいに毎日でっかいボトルで飲むのは(グレープフルーツジュースを)ダメですけど、時々飲むのは構いませんよ。」と言っていました。
すっごい偏見的な表現でしたが(-_-;)ま、分かりやすいですよね。
なので、私はその薬剤師を信じて時々飲んじゃっています
薬剤師さんにおたずねしてみてはいかがでしょう?
じゃばらが該当するのか分かりませんm(__)m
すっぱいものおいしいですよね~。
だもんで想像妊娠してるのかって位、すっぱいものよく食べたり飲んだりします
返信する
追記ですm(__)m (だもんで)
2012-05-28 11:19:26
でも、さすがにグレープフルーツジュースでプログラフは飲みません
yukibeeさんと他の方のコメントのやり取りを見せていただいたら、「グレープフルーツダメ」みたいに書いてありますね。
ダメなのか…
私が聞いたの薬剤師もダメなのか
だもんで、不安になってきました
返信する
Unknown (yukibee)
2012-05-28 12:20:52
だもんでさま

こんにちは
え~~、そうなんですか??
私、100%と言えばグレープフルーツジュースしか飲んでなかったから(妊娠はしてませんでしたが)プログラフ処方された時に尋ねましたよ
「プログラフを飲む時だけ(夕食後)がだめなのか、終日ダメなのか」って・・・
そしたら「プログラフ飲んでる間は止めてください」って言われたんですよ

実のところ「ちょっとぐらい大丈夫なんだろうなぁ」って思ってます
時々飲んでみてどうですか?
何か副作用がきついなぁなんてことありますか?
すごくよく効いてるみたいとか・・・?
私もグレープフルーツジュース、飲みた~~~い
返信する
コンニチハ (だもんで)
2012-05-29 11:31:41
へぇ。薬剤師によっても違うってどういう事なんでしょうねぇ
時々飲んでぇ「うまい」としか感じませんでしたけど
腎臓って確か“自覚症状が起きた時は相当やばい状態な時”の臓器ってイメージがあるんですが
定期検査の「肝」「腎」項目(血液検査)は今のところ正常範囲内です
しかも、グレープフルーツだけかと思って、ハッサク、甘夏食べてました
しかも野菜ジュースにも、グレープフルーツ入ってますけど…飲んでます
だもんで、ダメダメですね
でもだもんで基本鈍感なんで…基準にしないでください
ちなみにプログラフは3ミリ/一日です。
色々我慢しないといけないって大変ですよね
猫の事は色々知ってるんですけどねぇ(笑)
お役にたてなくてスミマセン
返信する
Unknown (yukibee)
2012-05-29 19:57:20
だもんでさま

本当に・・・ねぇ
私も「大丈夫なんじゃないかなぁ」って思ってたんです
>「うまい」・・・絶対うまい!!ですよね
私も1日3ミリです
私もステロイドで顔がパンパンになった以外は副作用らしい副作用感じてないので
きっと大丈夫だと思います

私なんかワンコのことも自分のこともよくわかってないおばちゃんです
返信する
何度もスミマセンm(__)m (だもんで)
2012-05-31 09:41:29
お友達の薬剤師さんに聞いてみました。
→プログラフ+グレープフルーツで薬の代謝が邪魔されて、血中濃度が上がって、腎障害などの副作用が出やすくなるんです。
グレープフルーツのその問題の成分は年度や産地によっても濃度も違うし、一概にどれだけ影響を受けるかは分かっていないようです。
なので、出来れば食べない方が良いそうです。
だから、「うまい」けどyukibeeさんもだもんでも飲まないでね。
と言う事でした。
ジャバラとは関係なくなっちゃいましたが、勉強になりました
返信する
Unknown (yukibee)
2012-05-31 13:51:56
だもんでさま

わぁ~聞いてくださったんですか?
ありがとうございます

そう言えば血中濃度・・・測りますねぇ
「ちょうどいいくらい」って言われました
毎月測ってるかどうかは分からないですけど・・・
だもんでさんは血中濃度、大丈夫でしたか?
「うまい」けどダメ・・・みたいですね

じゃばら・・・
まだ飲んでないので念のために止めといた方がいいかな

返信する

コメントを投稿