ぶつぶつ・・・ひとりごと

私 SLEなんだって・・・

5月の定期健診

2012-05-09 21:50:14 | SLE

ゴールデンウィークも終わり日常が戻って来ました
もう、お休み気分から脱却できましたか?

私は脱却する間もなくまたお休み


今日は月一回の検診の日です

家を出るとき雨が降っていたので少し早めに歩いて出発 あ~しんどい


病院について・・・まずは血液検査
待っているのは10人ほど う~ん、少ない

診察までも40分ほど待っただけで呼ばれましたよ


結果は・・・

前回よりも数値良くなってました

C3は再び基準値内に・・・
そしてC4も4.6と上昇
それにしても何の作用で数値が上がったり下がったりするんでしょうね

ず~っと気になってる息苦しさについても聞いてみました

「心音も酸素量も問題ないので肺とか心臓からくるものではないでしょう」って
ステロイドを常用してると顔のむくみのほか首や肩などに肉がついてくるらしいのです
「そのために首がしめつけられるような、息苦しいような感じを受けているのでしょう」
とのことでした

薬の減量は来月を予定して今月の診察は終了

病院終わって外に出ると・・・晴れてる

ギョギョ帽子持ってきてないよ
だって雨降ってたんだもん
仕方がないのでなるべく日陰を通って帰宅


病院の日ってなんか疲れる  
会社に行くより疲れます 
       今勤めている会社ちょっと(と言うかとっても)変わっているので疲れるんです
働かせてもらってるのにいけませんね



にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だもんで)
2012-05-10 12:32:30
病院疲れますよね~。
私もまだ記事にしてないんですが、病院行ってきました
風邪治りたてなのに、病院って怖いし
気を遣いすぎたのか帰りに頭が痛くなり…トホホでした。
ちゃんと疑問に答えてくれる信頼できそうな先生で良かったですね。
お疲れさまでした~
返信する
Unknown (yukibee)
2012-05-11 12:08:09
だもんでさま

ず~~っと健康体だった私・・・
病院とは割合無縁で来たものだからどうしても好きになれません

だもんでさんも病院だったのですね
どうでしたか?風邪の方はもう完治ですか??
頭痛くなるほど気を使って・・・かわいそうに
お疲れ様でした

>ちゃんと疑問に答えてくれる信頼できそうな先生で・・・
そうですね
そう思わないといけませんね
主人も、主人の両親も絶大な信用を置いてる先生なのですが
私・・・苦手なのです

返信する
Unknown (haru)
2012-05-12 01:08:01
急に晴れると慌てますよね

確かに検査の数値って、なにで変動するんだか。
私も先日の通院では、検査の値が良いから、ステロイドの量もそのままでと言われ、えー・・・
すんごい調子悪かったんだけどな。めまいもまだするんだけどな。納得いかん。
もっと大げさに伝えるべきだったか?と、思わず不届きなことを考えてしまいました。

返信する
Unknown (yukibee)
2012-05-12 10:59:40
haruさま

はい~、慌てました
だって雨傘さして家を出たんですもん

血液検査の結果って不思議ですよね
いつも変わらず生活してても勝手に上がったり下がったり

私の場合、今はどこも痛くないから数値で見るしかないんですよね
(そうそう、1こ思いだしました。
 「補体の数値が低いってことは免疫の活動性がある」ってことらしいです)

あ、haruさんもめまいします??
私もなんです
でも私の場合は更年期もあるからなぁって

>もっと大げさに・・・
うちの主人は
「お医者さんには大げさに言わなあかんねん。大げさくらいでちょうどいい」っていつも言ってますよ

返信する

コメントを投稿