裁判所の不思議・・・妻が産めば誰の子でも実子 2021-01-25 08:00:00 | 詩、短歌、俳句 「浮気より 真の血筋を 軽んじる」代理母出産でも精子と卵子は夫婦の物。なのに裁判所は実子と認めない。DNA鑑定もしない?認めないのは倫理的な問題?それでいて、奥さんの浮気で生まれた子供は実子として戸籍に載る。「浮気の子 実子で戸籍に 載る不思議」
給食のミルクの変遷 2021-01-24 20:26:00 | 詩、短歌、俳句 わたしの兄弟は歳が一巡り違います。其々で給食もだいぶ異なっています。上の二人の兄の頃は、コッペパンに脱脂粉乳。姉の時、途中で脱脂粉乳から瓶の牛乳に。そしてソフト麺が出始めたのです。わたしの時には、コッペパンと食パンが半々。炊き込みご飯やカレーライスも有りました。牛乳は瓶のままでした。妹の中学の時、牛乳はテトラポット牛乳になったようです。昭和という時代は成長著しく、社会も環境も目まぐるしく変わった時代でした。
マスコミの在り方 2021-01-20 11:58:00 | 政治 2年前、2019年5月8日に起こった、大津市での園児の列へ車が突っ込み園児ら16人が死傷した事件、その時公開したものの再掲です。改めてマスコミについて考えます。 大津では 被害者さえも 吊るし上げ 人心無くした 餓鬼のマスコミ被害者は事件直後で精神的に弱り切っている。被害者は優しく見守るべきものです。これが大原則です。以前は被害者の会見はあり得なかった。しかし、他社を出し抜こうと被害者にストーカーのように付きまとい、被害者を更に精神的に追い詰める結果になり、現在のように会見という形になったようです。然し乍ら、最近のマスコミは、真実を知らしめる責務があるなどとのたまう。そして何を勘違いしているのか、被害者を犯人扱い。また最近のマスコミはニュースとバラエティをごっちゃにしているし、正しく伝えることさえも見失っています。更に、バラエティそのものもおかしい。以前フジテレビが日馬富士の貴ノ岩への暴力に対して、元力士の旭天鵬をゲストにして噓八百の番組やってました。噓だと解った後も続けてました。フジテレビトップの見解が、「バラエティは面白おかしくやってこそ価値がある。真面目にやったらつまらない。噓だというが、バラエティだから。ニュースじゃないから!」私はこの会見にアングリ、開いた口が塞がりませんでしたよ。今回のも、そんないい加減な気持ちと図々しさ、それと何処だったか人は悲劇を喜ぶんだというマスコミの間違った考え方が今回の大津の事件でも如実に見て取れました。